旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

手仕事

ふとん2
マレーシアにはトランジットを含めて3回くらい行っている。 印象は、モスクの美しい国。 
ツインタワーも目に焼き付いている。(笑)  現地のオジサンガイドは「我が国は立派なビルも林立したし
近いうちにサミットに出る国になる」と言ってた。 それからもう10年以上になるんだけど・・・。
当時のマレーシアなど南アジアでは 木の彫刻に可愛く色付けした雑貨、扇子、コットンのワンピースなど
手の込んだ小物を扱う店がとても多かった。 あの広い空港内にもそんな店がズラッと並んでいて和んだ。
これはその時に買ったクッションカバー。 表の面にびっしりと刺繍があって同じものはない。
よく見れば雑な仕事?と思うが 大変な手間だ。 私はグレー系のを買ったが 様々な色や模様があった。
しかし、2年前に行くと 空港のあの辺りは様変わりしていた。 雑貨屋など一軒もなく、ブランド店ばっかり!
世の中がすべて「カネ」になった。 ブランド品など見たくもない。
  1. 2016/04/14(木) 11:24:42|
  2. マレーシア
  3. | コメント:5
<<リシタン陶器 | ホーム | 石の香炉>>

コメント

マレーシア

マレーシアに出掛けます。いまマレーシア航空のキャンペーンが有って、4月22日までの予約で9月からの出発だと、安い日を選べば、往復3万円台なので、これは嬉しいね!と、9月8日出発でゲット。ペナン、クアラルンプールなどに出掛けることにした。
相方は、暑い国には行きたくないとか。 1人旅も寂しいので、友人に声を掛けて、ぶらり旅。
私には初めてのマレーシアなので、食や民族文化が興味深いものになるかな~と、期待している。
  1. 2016/04/16(土) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

5か月前の予約なんですね~。
そんなキャンペーンがあったんですね。3万とは格安で超オトクです。
ペナンなどはリゾート地ですからきれいでしょうね。
日本人が定年後に移住する最大の国だと言われます。 ほぼ年中暑いのは 移住地として嬉しくないですね。 やはり四季はいいものだと思います。
  1. 2016/04/16(土) 20:15:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

で、そのペナン島に住んでいるというリタイアされたご夫婦とマラッカのレストランで一緒になったのですが、結構住みやすいみたいです。住めば都なんでしょうか?

東南アジアの主要な空港は建て替えなどで近代的になりましたが、どこも「カネ」の匂いがプンプンです(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2016/04/17(日) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

あ、そうですか~! うまく行けばHAPPYなんでしょうけど 慣れるまではね。
私はどーも日本がいいです。(笑)
「カネ」の匂いがいっぱいでしょ? そーなんですよ。何でブランドがいいのか解りません。
頼り過ぎですよね~。
  1. 2016/04/17(日) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/12(木) 14:49:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード