旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ステンレス弁当箱

ぎん
以前、インドに行った時も ずっと気になっていたステンレスの縦型弁当箱。 あのインドの暑い中、男たちは
手に手に こんなのを下げて歩いていた。 インドは金物類の加工が得意な国だ。 錠前とかブリキの大箱や
こうした弁当箱など一切合切を軒に山と積んだ店にけっこう出会った。 旧市街に多い。
なぜかその時は買わずにいて忘れていたのが、ボルネオで北ボルネオ鉄道に乗った時、車内でサービスされ
た昼食がコレに入っていた。 それで気持ちに火が点いた!!(笑)  翌日、ブルネイの大きなスーパーを
探してみるとあった~~! それもSALEで。(笑)  電車のと同じゼブラ製だ。 「ゼブラ・タイランド」と言うタイの
メーカーで とてもきれいな仕上げで、日本人が作ってもこれまで。 これは10cmの直径で4段モノ。
3段のもあったが どうせならと4段にした。 あれから日が経つが・・・まだ未使用。 日本でどう使っていいのか・・。
関連記事
  1. 2016/03/26(土) 20:56:54|
  2. ブルネイ
  3. | コメント:5
<<じゅうたん? | ホーム | チャイを飲む>>

コメント

北ボルネオ鉄道に乗った時にコレでランチ食べました!コレか!と思いました(笑)
狭いテーブルにデンと置かれた弁当箱。その風合いがあの電車にも良く似合ってたなあ~~

花見に持っていきますか?(笑)

chempakaでした!
  1. 2016/03/28(月) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

興味深い、異国の弁当箱

こんな弁当箱を、何~んか!買いたくなる気持ちが、よく分かります。理由なんて無いですよね。 どんなお弁当だったか、興味深いです。
私もスロバキアを旅行したときに、こんな2段重ねの弁当箱を見ました。スピシュ城という山の上にある城を見上げる麓のSpisske村のレストランで、現場仕事ふうの数人の若者が、モーニングを食べた後、弁当箱に何か入れてもらってテイクアウトするのを見て、、私は思わず、何が入っているのか、見せてほしいと言って、見せてもらいました。
茹でたスパゲティーと、もう一つにはこれに掛ける、具入りソースでした。
  1. 2016/03/29(火) 17:48:16 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん

でしょでしょ??(笑) あのシチュエイションでレンブなどが入った弁当箱 よかったですよね。
中身は大した物じゃなくても、あの弁当箱にヤラレますね。 それにしても美しい製品です。

kiyaさん

よくお出掛けになるヨーロッパでもこんなのがあったんですね~。
とても興味深いです。 留め金がちゃんとしていますので汁物もOKです。
インドの人がカレーを入れて持ち歩くのに最適ですよね。
  1. 2016/03/30(水) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

過去記事を見てましたら行き当たりました。
私もインドで買いましたよ。笑
インドの街中には金物店がけっこうあって衣装入れとかバケツとか こんな弁当箱だらけ!
あれはハマりますね。
  1. 2017/05/10(水) 19:56:04 |
  2. URL |
  3. ヨナヨナ #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ヨナヨナさんも買われたんですね~。
見ると欲しくなりますよね。 これはタイ製だったかな。でもきちんときれいに出来ています。
カレーを持ち運ぶ利便性の為に作られたのでしょうね。
  1. 2017/05/11(木) 08:23:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード