旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

克灰袋

灰
克服の克・・・始めなんの事か分からなかった。 灰とあるのでまぁ、桜島から降ってきた灰を集めた袋だろうなぁと。
ここを通った時も 現地のガイドは特に何も言わずに素通りだったので 私はとっさに「撮らねば!」と。(笑)
鹿児島に住んでいたら日常のことだし、「克灰」の言葉も違和感なく過ごしているんだろうなぁ~。
なんとなく気になったので、帰宅してから調べてみた。 ある量以上の灰が降ったときには 鹿児島市はこの袋の
配布と収集を無料で行っているそうだ。  で、これは集められる前の状態なんだな。
でも、有名な公園の中の通りで・・・こんな場所にもコレがあるんだなぁ。  しかし、克灰って言葉は初めて聞いた。
これって「お役所ことば」なんだろうか?(笑) 私の近所の警察署に免許更新に行く時、毎度気になる事がある。
「収入印紙 売りさばき所」と言う貼り紙が・・・。 売りさばくって一般人に向けて普通に使う言葉か??
それと同じ匂いをちょっと感じてしまった。
  1. 2015/11/12(木) 19:49:24|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:2
<<居酒屋in鹿児島 | ホーム | 出発便>>

コメント

収入印紙売りさばき所!(笑)
ま、国が手数料を徴収する意味なので販売所ではおかしいという事ですかね?

まさに所変わればですね!こんなシステムがあるんですね!調べてみたら降灰袋もあるようですね!

chempakaでした!
  1. 2015/11/14(土) 17:44:08 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

降灰袋なら 一般にもよく解りますよね~。
まぁ、鹿児島に限らず噴煙を上げる火山のある県はそれなりに大変ですね。
って・・・富士山が爆発したらワタシたちはどうなってしまうんでしょうね。(笑)
「売りさばく」と言う語感はやはり何か威圧感大ですよね。
  1. 2015/11/14(土) 19:00:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード