旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

本物を見た!

kiiro.jpg
前からなんとなく注目していたこれ。 何となくと言うのは出会えそうにない花だから・・・ね。
図書館の帰り、クルマで移動中 視界の右端にチラリと 何かが見えた。 もしかして!!!と しばらく行って
から戻った。 ある園芸店だ。 昔から割と自由にテキトーとも言える状態で苗や盆栽が足の踏み場もなく
置かれている ちょっと宝の山?のような店だ。 やっぱりそうだった。 一生出会えないだろうと思っていた花。
「地涌金蓮」、 地面から涌く金のハス! 中国の雲南省で多く見られる植物だと言う。 
英名は「チャイニーズ・イエロー・バナナ」とかなりそっけない。 葉っぱはバナナに似ている。この黄色い花の
ような部分は顔よりも大きい。 で、本当の花はチョロチョロ見えている灰色の地味ーィな部分。 黄色のは葉の
変形部とか。 これだけ派手にして虫を引き付けているんだなぁ。この黄色の所が枯れて積み上がり、シュロの
ように茎が長くなっていく造りだ。 いやぁ~、凄いものを見られてよかった!
  1. 2015/10/13(火) 19:28:33|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<石の茶碗 | ホーム | 古い切手>>

コメント

昔、バナナの栽培に凝っていた時があって、通販で買ったことがありました。思いのほか葉っぱも花も大きくて、次から次から湧き上がるように咲く花が面白かったなあ~

chempakaでした!
  1. 2015/10/24(土) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

え?さすがにChempakaさん、これを作っておられたんですね~。オドロキ!
日本の普通の気候でもOKなんでしょうか。
これもタネで購入するんですか?
  1. 2015/10/25(日) 08:21:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード