旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

香水の瓶?

ビン
何年か前、中国の天津に知人夫婦が住んでいた。 12月、天津はもの凄く寒くて震えながら歩いた。
私の父親が 中国の古いものが大好きで 知人に会いがてら その街の骨董街と言われるちょっとした界隈を
何度も歩き 知識も持たないのにあーだこーだと時間を過ごしていた。  私も一回だけくっついて行って さして
興味が無いままぶらぶらしていた。 で、買ったのはこれだけ。   値段は覚えてないのだが 私が買うのだから
絶対に高くはない。 10cm~8cmくらいの小さな瓶。  おじいさんに聞いても言葉が通じなくて 漢字で
「香水瓶?」と書いたのだが 返事がイマイチで結局分からず仕舞い。(笑)     中国語も香水は香水なのかな?
固そうな石にびっしりと彫り物がしてある。 めでたい大きな魚模様や鳥、トンボなど 虫メガネが必要なくらいだ。
石製なので小さくても重いし 感触が冷たい。 果たして本当に香水の瓶なのか 5個の古物のナゾはいかに。(笑)
  1. 2015/09/18(金) 15:46:51|
  2. 中国ー天津
  3. | コメント:2
<<パキスタンで | ホーム | デリーでスカーフ>>

コメント

いい風合いですねえ~
もしかしたら凄い値段が付くかも!?

台湾でも漢字での筆談は役に立ちました!
でも、漢方屋さんに行って抜毛予防のものはないかを訊ねる時に紙に「防抜毛」って書いたら困った顔されて通じなかったけど(苦笑)
「髪」ならわかったかな?

え?僕?禿げてませんよ~(笑)

chempakaでした!
  1. 2015/09/27(日) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

鑑定団に出したい気もあるけど 恥をかきそうです。(笑) 千円!なんてね~。
台湾で筆談ですか! 日本人はその辺りはトクですね。
台北の薬局街でしょうか? あそこ大好きです。
抜け毛予防!! お父さん用ですか。(笑)
  1. 2015/09/28(月) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード