旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

出会った木の実

実
この地域は全くのクルマ依存型だ。 JRの線と離れているのも原因。 バスなども利用者が少ないので利用する人が
限られている。 過疎とまで行かないがクルマを持たないと不便この上ない。国道沿いにはクルマの会社がズラッと並ぶ。 
日本中どこの地方も同じ傾向かな。  近くのスーパーにも市役所へもすぐにクルマを利用するので付近の道路を歩く人は
まずいない。 そんな私も同じで大抵はクルマ移動だが最近、なるべく歩こうと考えて2年ほど。 
クルマだと絶対に見逃してしまう草木に会えるし、健康にもいいしガソリン節約にもなる。で、先日こんな実に出会った。
 1.5cmくらいの青い実がびっしりとなっているがこれはナニ?? 柿でもザクロでもない。初めて見る不思議なかたちだ。 
今後だんだん色づいてどう変化するのか楽しみ。 ゆくゆくは鳥のエサになるのだろうか。(笑)
木は背丈ほどだ。 この日、山ぶどう??と言う感じの実がなった植物にも出会えた。歩くのは三文以上の得がある。
  1. 2015/09/10(木) 09:20:39|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<デリーでスカーフ | ホーム | ロンジー>>

コメント

グアバとかフトモモ科の植物の実に似てますねえ~。
最近、都市部でも市庁舎やショッピングモールが郊外に建てられるので、車が必要なんですよね~

chempakaでした!
  1. 2015/09/12(土) 18:36:20 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

グァバ・・・ですか、でも南洋じゃないし無理じゃないですか。
フェイスブックでも出してみましたが回答なしでした。(笑)
近所なのに今まで知らなかったのも迂闊でした。
やはり歩いてみなきゃね~。
今後の色づき具合がホント楽しみです。
  1. 2015/09/13(日) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード