旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ロンジー

sarasa.jpg
コタキナバルの普通のスーパーに売っていて とても安かった。
ワッカに縫ってあって 男たちが普段着にスカートみたいに穿くロンジーだ。 インド人も田舎では穿いていて
ルンギと言うそうだ。 丈夫な目の詰まった木綿で出来ている。 これが土産物屋に並ぶと倍以上の値段に
なる。 ジャワ更紗の柄がとても気に入って購入してみた。 まさか穿くわけにもいかないから 何度か
水洗いなどして柔らかくして袋物にでもしようか。 値段は忘れてしまったが 私は高いものなど買わない
ので スーパーの庶民価格だったと思う。 これはやはりジャワ系の柄で、インドのとは一味違う。
インドはジャイプールで型染めの更紗工房に行って、実際に型を押してみる経験をしたが この柄とは
根本的に違う雰囲気だ。 アジアの更紗が沖縄の紅型にも影響を与えたと聞いたが なるほどあれも独特な
もので、更紗に通じている。
  1. 2015/09/05(土) 22:36:16|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<出会った木の実 | ホーム | 変化するモンゴル>>

コメント

これとよく似た柄の布が
我が家にたくさんあります。
義兄家族が5年ほどジャカルタにいたときに
買ったものでしょう。
今日自転車で 荻窪に行く途中 よく似た柄の 手と首が出るだけの涼しそうな 
ワンピース?チュニック?のようなものを着ている人を見ました。
一目でもむこうの柄とわかりますね。
  1. 2015/09/06(日) 17:02:52 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャカルタでしたら本場物ですね~。
更紗はどこの国のものも共通した土の匂いを感じます。 昔の人たちが自然だけを頼りに考えて作った図柄ですもんね。
何だか 安心して着られそうな服や小物になりそうなリラックス感のある柄かと思います。
  1. 2015/09/06(日) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

まさしくジャワのバティック柄ですね!ロンジーってマレーシアでも穿くんですね~!ミャンマーの男性だけかと思ってました。

そうか~~、ボルネオでは買う物がないのか~(苦笑)クアラルンプールで土産物屋を覗くと必ずツインタワーの模型?があるんですけど、ちょっとねえ~(苦笑)

ナマコの干物でも買うか!(笑)

chempakaでした!
  1. 2015/09/07(月) 01:33:23 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そちらのお店でもジャワ更紗は扱っていらっしゃるんでしょうね。Chempakaさんなら見る目も確かだと思います。 マレーシア(ボルネオ)でもブルネイでもロンジーを売ってましたよ。
土産物の件ですが 私の見た狭い範囲ですので何とも言えませんが、何しろ中華色満載です。
私も1月中旬に行きましたが その頃は雨季なんですよね。
  1. 2015/09/07(月) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード