旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

変化するモンゴル

フェルト
このところ めっきり旅と縁のない暮らしで・・・寂しい限り。  ちょっと事情でしばらく行けないかなぁ・・・。
今までの旅で買ったり貰ったり タダで持ってきたりしたものをUPしていく生活をして行こう。
モンゴルには2回出かけた。 初めは1999年だったか・・・、その時はまだまだと言う感じで空港からの道さえも
よくなかった。 若者の楽しみと言えば 広場にある卓球台でピンポンをする事だと聞いた。 何しろ突然に北京
から 江沢民氏が来てウランバートルの街は緊張に満ちていた。50mおきに警官が立っていて、我々のホテルに
泊まるらしくスタッフの顔が引きつっていた。 2度目のモンゴルは2012年春で あれから随分開けてきたなぁと
いろんな場所で感じた。 食事もバラエティに富んできたし、観光客への土産品の配慮も。 羊毛をこんな風に手を
加えてハガキ大にしたものは素敵だ。 たくさんの羊毛製品やカシミヤまでも外に向けて大きくアピールする姿が
今回とても目立っていた。
  1. 2015/08/31(月) 20:49:45|
  2. モンゴル
  3. | コメント:6
<<ロンジー | ホーム | バオバブ>>

コメント

フェルトの風景画、もわもわした感じがかわいいですね。
モンゴルは行ってみたい国のかなり上位にありながら、やはり行くなら夏となると他の選択肢も多くてなかなか行けません。
社会主義時代のおもかげはどんどんなくなるのでしょうね。
  1. 2015/09/02(水) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

はい、今は最先端と途上が混じっている感じですね。全体としてはまだまだですが 建物などはロシアにいるような錯覚を起こします。
キリル文字の表記ですからね。
ホテルにしても外側と 中の設備がちぐはぐだったり、でもそれが面白いですので 是非出かけてみて下さい。
  1. 2015/09/02(水) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

それでも郊外はまだまだ広々とした草原が広がってるんでしょうねえ~~

自分用のお土産に現地ならではの物を買い求めたいのですが、未だにマレーシアでのお土産って何?と言う感じです。ボルネオには何かありました?

chempakaでした!
  1. 2015/09/03(木) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

モンゴルは国土の9割以上が草原や砂漠や荒れ地ですね。
首都のウランバートルだけがほぼ唯一の街です。
でも青々とした草原も7,8月くらいであとは草も無い野原。寒いですからね~。
マレーシア、特にボルネオは買う物がないですよ。 本国(半島)の方も昔は雑貨など多かったのですが今やブランド店ばっかり。
ボルネオは中国カラーが凄くて驚きでした。海産物、特にナマコの干物だらけです。
  1. 2015/09/03(木) 09:28:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私も 事情があって 日本を抜け出すことを躊躇いています。
8月下旬に 馬術の講習会に軽井沢に行ってきました。
たった一泊二日でしたが 飼いならされた馬は
怖いこともなく楽しかったです。
風の旅行社などのモンゴル旅には
馬に乗るのもあるんですよね。
あー海外に出たい!!!
  1. 2015/09/06(日) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん、解ります~!
私もいろいろで今はちょっと停滞です。
軽井沢、いいですね~~、気持ちが洗われそうですね。
馬術! ニャロメさんやりますね!!
  1. 2015/09/06(日) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード