旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

トゥズ湖の塩

sio.jpg
トルコの真ん中あたり、コンヤからアンカラに行く途中で 左に真っ白い湖が見える。 巨大な塩湖だ。
大変浅い湖で 冬季以外は干上がって大きな塩の原になる。  私もアンカラへの途中、てっきりここに
寄ると思ってたのにバスは通り過ぎて 湖も見えない道路沿いで休憩。 アララ、寄らないのか・・・。
トルコでは塩の大半はここから採っているそうだ。 琵琶湖の2倍もある湖で 人呼んで トルコのウユニ。
日本には塩湖がないので 珍しい風景だ。 一年後に友人がトルコに行くと言うので トゥズ湖に行ったらと
塩の一掴みを頼んだ。 彼は証拠写真と共に袋に一杯送ってくれた。(笑)   ガリガリしてて採る時は
素手では難しいと言ってた。 ゴロゴロした小さな固まりばかりだ。 ミネラル分も豊かだろうなぁ。
トルコには 普通の道沿いなどにも時々 残雪みたいに塩が浮き出ていた。 ウィグルにもあったし、塩は
けっこういろんな場所に姿を見せているんだなぁ。
  1. 2015/08/17(月) 13:24:23|
  2. トルコ
  3. | コメント:6
<<バオバブ | ホーム | 電気が来なくて>>

コメント

塩田

トルコの塩はこれですかー。 外国には岩塩とか色つきとか、色々と塩がありますね。 
最近の日本の塩の話題は、朝ドラ「まれ」の能登の塩田の塩ですね。
たまたま我家は昨年能登を2泊3日で、レンタカーでドライブして、 昔教科書で習った塩田が、実際にあったのでビックリして塩田に立寄り、話を聞き、卸している先を教えてもらい、塩の道の駅に行って買いました。
今年はTVで話題になっていて、流行る観光地の先取だー!という思いですョ。
  1. 2015/08/18(火) 14:26:05 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

kiyaさん、ホント先取りでしたね~。
塩は日本でも 当然島国ですからいろいろと
手をかけて作られているようですね。
沖縄でもいっぱい種類がありましたし。
昔は うちのそばの海でも あの能登のような
やり方で作っていたそうです。 義父が昔、そんな話を
していました。
  1. 2015/08/19(水) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

アジアの内陸部には塩湖が多いですよね~
しかも広大な面積で!ネパールやブータンでは
見かけませんでした・・・

僕もガリガリやって持って帰りたいです!

chempakaでした!
  1. 2015/08/19(水) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

私もぜひ行きたかったです。
当時はあまり有名ではなかったようです。
まぁ、現地の人たちにして見ればただの塩の採り場でしかないですから。
観光になるなんて思わなかったんでしょうね。
今では 塩の小袋などを売る店も多く出来ているようです。
  1. 2015/08/20(木) 09:14:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

トゥズ湖懐かしいです。
10年前に行った時立ち寄りました。
水のあるところは見えなくて どこまでも真っ白だったことを覚えています。
初めての大量の塩を見てびっくりしましたね~。
私も採ってきました。
  1. 2015/09/06(日) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あ、ニャロメママさんは行かれたんですね。
いいなぁ~~。
私たちは近くまで行ったんですが なぜか湖には行かず仕舞いでガックリでしたよ。
幸い、その後 友人が行ったので頼みました。
日本人には塩湖って珍しいんですよね~。
  1. 2015/09/06(日) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード