旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

電気が来なくて

マッチ
マッチのコレクション。特に集めるつもりでなくても 何故か溜まってしまった各国のマッチ。
左端のヒンディー文字のもの以外は ホテルに電気が乏しくてローソクと共に部屋に置いてあったものだ。
中身も入っているが 日本のマッチみたいな頑丈さがない。細くて頭も小さいので 注意して擦らないと折れる。
ラダックでは 夕方の3時間くらいしか電気が来なくて町の土産物屋では各自 発電機を使っていて昼間の店内は
薄暗くて品物が見にくかった。パキスタンの電気事情はもっと悪くて 一日おきや 果たしていつ来るの?と言う
風で現地ガイドがシャルワールカミーズにアイロンがかけられないとこぼしていた。
パキスタンでは人口が多くても発電量が少なく、数年後にはインダスを堰き止めてダムを造る予定があるという。
峻嶮な地形と貧しい重機、中国の助けによるはずだが 予定通り行くのか・・・怪しい。 あとはシッキムやモンゴル
のマッチだ。

  1. 2015/08/09(日) 10:53:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<トゥズ湖の塩 | ホーム | ガーネットを拾う>>

コメント

インダス川にダムですか・・・・・
日本も福島の原発事故で 電気が足りなくなるという心配があったようですが
省エネや太陽光発電で凌げているようですね。
パキスタン
日光の強い国のイメージありますが
自然破壊しないで 太陽光発電ダメですかねー???
いつも 電気に不自由しているのに慣れていれば
少しずつの改善でも待っていられるように思いませんか?
  1. 2015/08/09(日) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね、ダムも一体いつ出来るのか全く予想が付きません。
パキスタンは山など観光する物は多いですから出来るだけ自然を残した開発が
必要ですね。
でも、タリバンやISなどが暗躍する地域ですので
何をするにも壁が大きい気がします。
  1. 2015/08/11(火) 13:30:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさんのマッチコレクション!2回目でした?違う、ビールの缶だったかな?(笑)
カニマークにスーパーホッケーって!(笑)
どこかの企業の広告なんですかね?

ん~~、味わい深い・・・

chempakaでした!
  1. 2015/08/11(火) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

エ!そーでしたっけ?笑
ビール缶や砂はやった記憶が!
マッチ箱の絵はとんでもない違うものがありますね。カニとかもそうですが。メーカーなんでしょうね。
最近は旅に出てないのでいちいち懐かしいです。
  1. 2015/08/12(水) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード