旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ガーネットを拾う

ガーネット
カラコルムハイウェイのギルギット付近を走行中、ここはガーネット(ザクロ石と呼ばれる)が拾えると聞く。
拾えるって・・・そんな簡単に? クルマを降りて周辺を見回しても 道路と山肌しかない。
パキスタンはほとんどが山と 白っぽい水が流れる川、どこに行ってもそんな景色だ。 山と言っても
日本のような穏やかな緑の山は少なくて 岩が峻嶮な乾いた山ばかり。 ガーネットはどこに??と目を
皿のように見るが・・・分からない。 現地ガイドがすぐに拾ってコレですと言う。 目立たないが よくよく見ると
そーいえばこれかなと。 一度見つけるとコツ?が解って拾える。 ガーネットと言えば宝石だ。 何で皆 拾わない
のか。 値打ちがあまり無いらしい。(笑) でも市内には店もあるようだが。 これだって磨けば何とかなりそう?
大きさは大体どれも1cmくらいだが、こうして何となく丸っこいのは意味があるって事!
しばし、夢中になってこれだけ拾った。 こんな道路端で「宝石」、さすが 石の宝庫パキスタン!
  1. 2015/08/02(日) 11:34:12|
  2. パキスタン
  3. | コメント:6
<<電気が来なくて | ホーム | 「さよならは小さい声で」>>

コメント

おお!素晴らしい!
霧のまちさん、いくつか磨きましょうよ!

日本では価値がある石も所変われば・・・ですよね!

パキスタン、安全に旅行できる日が早く来て欲しい物ですねえ~

chempakaでした!
  1. 2015/08/03(月) 02:00:27 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

きれいに磨かれたのをネットで見ましたが ワイン色の美しい石ですよ。
でも・・・研摩代の方が高く付く・・・。
現地でも いろんな瓦礫や砂とごちゃ混ぜになっていますから、ちょっと見にはホント 分かりません。
この他にもパキスタンではえ?と言う珍しい石を多く見ました。 古代の隆起などで出来たんでしょうね。
  1. 2015/08/03(月) 09:25:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

植物の種や砂,石、貝・・・・
お金出さなくても 帰国してから思い出になるものたくさんありますね。

昨夜 「世界ふしぎ発見」で
ブログに載った ベトナムの蓮茶や サパ映りましたね。
  1. 2015/08/09(日) 15:28:39 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

「ふしぎ発見」見ましたよ~。
竹の建築には鳥肌が立ちました。あんなに美しい
建物、見た事がないです。

自然の土産は思い出になりますよね。お金を
掛けるだけがGooじゃないですね。
石や砂、ビール缶 いっぱいです。笑
  1. 2015/08/11(火) 13:25:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

さすがパキスタン、宝石の国ですね。
この色、いいいろですね。
たくさんの歴史と夢を見させてくれそうです。
  1. 2015/08/13(木) 09:32:27 |
  2. URL |
  3. miriyun #xPfs20G6
  4. [ 編集 ]

はい、地殻変動などで、パキスタンには複雑な地形や鉱物があるそうです。実際に小さな屋台のような小屋で珍しい石を売っている風景もありました。緑の石ばかりの土地やサシの入った肉の柄の石ばかりの山も。
  1. 2015/08/13(木) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード