旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

素敵な手仕事

RIMG0057.jpg
つい最近、手芸の材料を買いに行った店で あるおばぁちゃんに出会った。 もう90才なのだと言う。
耳が遠いので孫の中学生くらいの少女が買い物を手伝っていた。  その時、ベトナムの村で出会った彼女を
急に思い出した。 かなりの高齢かと思われるが 眼鏡もかけずにこのような細かいししゅうを手早く
刺していたのだった。きっと遠くから歩いて来たに違いない。 大きなカゴをしょっての歩きは大変に違いない。
思えば まだこの村では若い人も高齢者も同じ生活が出来るわけだ。 身体さえ何とかなればいつまでも
こうして社会に出られる。 だが、都会になるとIT化が進み、どうしても年齢による差が出てきてしまうなぁ・・・。
近所の手芸店で会ったおばぁちゃんはもの凄く器用でパッチワークの腕が抜群。 センスもいい。
手仕事はやっぱり身を助けるし、美しい。ベトナムの彼女と共通した美しさを感じた日だった。
関連記事
  1. 2015/07/02(木) 21:00:44|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<静岡空港6年 | ホーム | 近所のメロン>>

コメント

ベトナムの山奥の村
おばあさんたちの家事労働も
昔とあまり変わってないと思います。
力仕事(私の場合、草取りや、植木の選定など)をしたあとの たった1,2個のボタン付けでさえ
手が震えます。
細かい帽子の模様を刺していく
手先の器用さに驚きです。
  1. 2015/07/31(金) 17:46:30 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

確かに力仕事の後は震えますね。笑
こんな高齢の方も遠くからカゴを背負って歩いて
来るんですから頭が下がります。
日本のパッチのおばあちゃんももの凄く手先も器用だしセンスも良くて驚きました。
  1. 2015/07/31(金) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード