旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

もやしのヒゲ取り

DSCN1553.jpg
朝、栄町市場をフラッと訪れると 10時近いのにまだ店のシャッターが上がらない所が多かった。
沖縄特有の?テーゲーなのかな?(笑)  人の姿もほとんどない通路をコツコツと歩いていると家族で
もやしのヒゲ取りをしている風景に出会った。  知人が言っていた通りだ。  一袋取るのにすごい時間が
かかるのに ちょっとの時間も惜しんでやってるよと聞いていたのだ。
おはようございます・・・と声をかけて少し見ていた。 写真撮らせて頂いていいですか?と伺って撮らせて
もらった。  なるほど、時間がかかるなぁ。 でもこのヒゲ取りがもやしの味をぐんと上質にするんだよね。
やがてこの店のシャッターも上がって きょうも栄町市場は活気を帯びてくる。  地元のお客さんで持って
いる古い伝統の中にも 今はコレ!と言う注目の店や品もちゃんとあるそうだ。  歌や踊りの出番もあり
さすがは沖縄だなぁ~。
  1. 2015/04/07(火) 20:06:01|
  2. 沖縄
  3. | コメント:4
<<今年のルバーブ | ホーム | あかがーら>>

コメント

この風景に東南アジアの市場を連想しました。
同じ日本なのにこの「まったり」とした雰囲気は
まさに東南アジアのそれですよね!

もやしのヒゲ。喉に引っ掛かると怖いんですよね~。とれない!(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2015/04/08(水) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、東南アジアでは店の家族?が必ず何かをしながら店番してますよね~。
こまごまとよく働きます。  沖縄はそんな意味でも やっぱり東南アジアに近いですね。
食べ物も雰囲気も本当によく似ています。
だから毎年行っても決して飽きないのだと思います。
  1. 2015/04/08(水) 14:40:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

なんだか立派なもやしですね。
しかもこのひと手間、きっとおいしいに違いない。
中国ではどんな安食堂でももやしのひげがちゃんと取ってあって感心しますが、沖縄もその流れなんでしょうかね。
  1. 2015/04/08(水) 19:48:07 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

中国のもやし、美味しいですよね。
何だかんだと言って、やはり沖縄は中国の影響が大きいような気がします。
日本ではヒゲ取りもチャッと出来る機会を考案しそうです。(笑)
古い市場のゆったりした光景でした。
  1. 2015/04/09(木) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード