旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

あかがーら

あかがーら2
那覇のモノレール「ゆいレール」の県庁前駅の近くにある居酒屋。  赤瓦こと「あかがーら」だ。
けっこう有名な店とあってメニューも多いし、連日賑わっているようだ。  古民家を移築したものだろうか。
古き良き沖縄式の家だ。  ここまで古くなくても 那覇市内の一歩入った路地を歩くと こう言ったカタチの屋根
に出会うことは多い。  「沖縄の家」の本によると、この形の屋根は台風の多いこの土地にはもっとも丈夫な
屋根だと言う。 抵抗する面積を少くして風を逃がすのだそうだ。  さすがだなぁ~。
県庁前のこの辺りは那覇でも一番の都会で 建物はビルがほとんどだ。 そんなビルの谷間に隠れるように
して建っている。  この近所を何度もゆっくり散策した。 あいにくの小雨で 傘を広げたり畳んだりしながら。
すぐ近くの大きな建物にはセンバツ高校野球に出場する「糸満高校頑張れ」の垂れ幕がまぶしかった。
  1. 2015/04/03(金) 15:32:18|
  2. 沖縄
  3. | コメント:0
<<もやしのヒゲ取り | ホーム | 豆腐よう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード