旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

さすが定番

DSCN1582.jpg
那覇市内のホテルの朝。 テレビを見ていたら 料理番組になった。
エチュベと言う料理を作るそうだが 見ていると材料は フツーに「スターフルーツ1個」と言っている。
ウワッ、さすがに沖縄ローカルの番組だなぁ~。 沖縄の2月はこのスターフルーツが最盛時だと聞いた。
私も今回 自分の土産にこれを買う予定で あちこちの市場を見て回った。 適正な価格を知らないので どれくらい
のを安いと言うのかよく分からず。 結局何軒か見て そこそこの検討で1個400円で購入。
那覇に来ると毎年買っているが その時々で状況が変わっていて、今年はあまり豊富に出回っていなかった。
皮をむかずにそのまま切ればいいし、甘酸っぱい歯ごたえのあるスターフルーツが大好きだ。
青いパパイヤもあまり多くなくて 今年は沖縄フルーツの不作??などと思ったが なんだろう。
3年前にチラリと見た「カニステル」も どこにも置いてなかった。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/03/26(木) 15:49:41|
  2. 沖縄
  3. | コメント:4
<<豆腐よう | ホーム | コケむして>>

コメント

で、そのエチュベっていう料理はどんなんでした?漬物?

スターフルーツ、最初に見た時はその形に感動したなあ~・・・食べて美味しく二度感動!

chempakaでした!
  1. 2015/03/29(日) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

エチュベはフレンチの技法で蒸し煮する事だそうです。 何か・・・材料ばかり見てて肝心の料理法をあまり見てなかった!(笑)
サッと蒸した温サラダって感じだと思います。
旅先での天気予報もですが 料理番組を見るのもなかなか面白いなと 知りました。
  1. 2015/03/30(月) 09:54:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

那覇の気候は、いま如何ですか?
スターフルーツで料理するんですね。
  1. 2015/04/17(金) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. Shimachan #buDqGzeE
  4. [ 編集 ]

Simachanさん コメントありがとうございます。
今の那覇は たぶん夏日かと思いますよ。
内地とは格段の差ですね~。
もうスターフルーツも終わりの頃ですかね~。
  1. 2015/04/17(金) 19:55:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (56)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (34)
中国ー北京 (117)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (44)
中国ー江南 (22)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (110)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (129)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (84)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (38)
本 (58)
未分類 (201)
植物 (69)
CD (1)
言葉 (1)
日本発着クルーズ (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード