旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

コケむして

DSCN1554.jpg
那覇の栄町市場はとても伝統がある。 南の観光客相手の市場と違って メジャーではないので 古くから
地元民にもっぱら利用されてきた市場と言っていい。  最近はいろんな媒体で表に出てるし もっと素朴な
市場をと言う客も多くなり、有名になっているようだ。 交通の便がとてもよく、安里の駅から数分なので
それもいい。 しかし、素朴すぎるところもあって アーケードの屋根は天幕が敗れたままだったり、ナニカと
古さが目立つのは確か。(笑)  そんな市場内を歩いていて ふと目をやるとコケむした赤瓦の小さな屋根。
年季の入ったシーサーと こんな場所からいつの間にか伸びたタニワタリが!!
タニワタリと言えば 今回は時期が合わなくて?食べられなかったが 民家の庭先に自由に伸びて気持ちの
いい風景を作っていた。 まだ開店もままならない市場で こんなモノに出会えたのも楽しい瞬間だった。
  1. 2015/03/22(日) 14:19:22|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2
<<さすが定番 | ホーム | ドミトリー>>

コメント

こういう感じ大好きだなあ~~
タニワタリがこんな所に着生しているなんて!
さすが、南国ですね~~

僕も思わず一枚撮ってしまう景色です(笑)

そうそう!タニワタリの新芽?って食べられるんですよね!
どんな味なのか?ゼンマイみたいなのかな?

chempakaでした!
  1. 2015/03/26(木) 00:41:42 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

タニワタリって亜熱帯では丈夫なんですね~。
私なんか日に晒さないようにちょっと慎重に育てているのに。(笑)

はい、若いクルンとした芽は食べられるそうですね。 今回は残念な結果でした。
沖縄では屋根の瓦も形も内地とは少し違ってけっこう面白かったですよ。
  1. 2015/03/26(木) 15:32:57 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード