旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

結納セット

DSCN1556.jpg
そのままの題なんだけど、今も普通のスーパーにちゃんとある結納用のセット。
これは りうぼうと言う那覇での非常にメジャーなスーパーで出会ったものだ。 以前、公設市場近くの店でも
こうしたセットの写真を撮ってブログに載せたことがある。 20名様用で5万円となっている。
ってことは、結納の日には両家の親族たちが集まって このお祝い物が各自に配られるのだろう。沖縄では
人生の大きな節目には伝統的に続いてきた儀式を今も大事に執り行っているんだなぁ。 内地ではほぼ消え
てしまった習慣だ。 お墓の前で皆が集まって宴会を開くという沖縄の風習も 続いているそうだし。
さて、結納のセットで ピンクのクルンとしたものはマチカジ煎餅だネ♪ 前に行った時 バラ売りされていて
覚えてしまった。 マチカジは「松風」。サーターアンダギーも入っているなぁ。
こう言うのが普通に売られている風景はとてもいい。沖縄に行くたびに確かめようかな~。(笑)
  1. 2015/03/13(金) 13:33:20|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2
<<ドミトリー | ホーム | ナーベラー>>

コメント

中はお菓子ですか。土地の風習が失われるのは、寂しいことです。
  1. 2015/04/17(金) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. Shimachan #buDqGzeE
  4. [ 編集 ]

どうもお菓子が多いようですね。
この他にも料理のセットもありそうですね~。
まだまだ沖縄では こう言ったものが普通に展示して
ありますから ちゃんと守っているのでしょうね。
  1. 2015/04/17(金) 19:58:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード