旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ナーベラー

DSCN1572.jpg
少し前のページにも書いたが、ヘチマの味噌炒めのハナシ。  沖縄ではヘチマをナーベラーと呼ぶ。
語源は「ナベ洗い」。(笑)  沖縄在住の仲村清司氏の本によると なんで内地の人はヘチマを食べないんだ!?
タワシにしかしないなんてヘチマが可愛そうだと言うような記述があった。でも、ナーベラーってナベ洗いの事だし
沖縄人もタワシとして使うんだね~みたいな文もあった。(笑)   アジアの国々ではヘチマは普通に食べられて
いるし、どうして九州以北になると食べ物でなくなってしまうんだろう。 那覇のいつも行く八百屋にはこうして走りの
ナーベラーがちゃんとあった。本当は時期がまだ早いようだ。 きれいなヘチマだなぁ~。
ここは問屋のような店で いちいち値段が付いてない。 箱単位で取り引きされる風景も見た。
ヘチマっていくらぐらいするのかな。 八百屋で見た「沖縄」は このヘチマと多くのタンカンだった。
  1. 2015/03/09(月) 19:00:58|
  2. 沖縄
  3. | コメント:3
<<結納セット | ホーム | 野菜シリシリ>>

コメント

これは 露地栽培、それともビニールハウス?
一番寒い時期を通り越して実を付けるとは
沖縄は南なんだと思います。
写真を見て 夏のグリーンカーテンのゴーヤーを思い浮かべました。
早く暖かくなってほしいです。
霜が怖くて 買ってきた苗 玄関の中に入れたままになってます。   
  1. 2015/03/09(月) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ナーベラーが鍋洗いのこととは、知りませんでした。
台湾ではショウロンポーの中にも入っていて、あっさりしておいしいです。
本州でも売ってくれればいいのにね。
  1. 2015/03/09(月) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

霜の心配があるんですね。 こっちではほとんど霜が降りないんです。
このヘチマはハウスでしょうかね~。
何と言っても沖縄は暖かいのでけっこう露地でOKかもですね。

Luntaさん

長い出張 お疲れ様でした。大変でしたね~。
名前も知らない土地でした。
台湾でも使いますよね、ヘチマ。 市場でも見かけましたし。
沖縄の食堂のナーベラー味噌炒め、本当に美味しいのに 内地では何故かタワシなんですよね。
  1. 2015/03/10(火) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード