旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

野菜シリシリ

DSCN1571.jpg
2~3年前、初めて沖縄に行ったとき、市場内の小さな八百屋で 青いパパイヤを眺めていると 店の
おばちゃんが「サラダにする? シリシリしてあげようか?」と声をかけてくれた。  ガイドブックで少し見て
来たので ああ、シリシリね!と直感的に分かった。 旅行者なのでと断ったものの そういうサービスもしてるんだ
と納得。 これは今回の旅で見かけた「野菜シリシリ」だ。 580円で売っていたが 他の店ではもっと高かった。
シリシリ・・・つまりは野菜の千切り機。 横に6つの穴が並ぶが 大体これが一番ポピュラーなものらしい。
青いパパイヤを始めとして人参なども細切りにするようだ。沖縄はチャンプルー文化が昔からあるので 短時間に
千切りにするのに好都合だ。 もちろん内地でも普通にある機械だけど、沖縄での存在感はピカイチ!
小さなスーパーでも目立つ場所にこんな風にドカンと置いてある。 食材だけでなく こんなモノも沖縄を語る
面白グッズなんだなぁとスーパー見物が楽しかった。
  1. 2015/03/05(木) 09:47:13|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2
<<ナーベラー | ホーム | ポインセチア>>

コメント

百円ショップで
プラスチックの鬼おろし?(大根が指の先程度に下せるもの)を買って時々使っていますが
こちらは ずいぶん高価な感じ。
沖縄県推奨マークみたいな金色のシールが貼ってあるじゃあ ありませんか!!!
  1. 2015/03/07(土) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

沖縄のスーパーで2~3か所見ましたが、ここのが一番安かったです。
たぶん、いろんなものが出回っているとは思います。
私たちが考える以上に沖縄では このシリシリ機が重要みたいですね~。
  1. 2015/03/08(日) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード