旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ポインセチア

DSCN1577.jpg
那覇の中心街から少し離れた路地をどんどん歩く。 道はまっすぐでなく、微妙に曲がり 昔ながらの瓦の家も
ビルの間にひっそりと残っている。 狭い道なので時折 上からぶら下がった看板のような表示にアタマを
ぶつけそうになる。 医院や個人宅の表札の名字に沖縄を感じるなぁ・・・。 どれを見てもたいてい内地には
無い沖縄特有の名前が書かれている。 そんな中、ふと目立つ色発見!  なんとコレはポインセチアだった。
最近は赤だけじゃなくピンクの花も普通にある。 こう言うプランターで戸外で育てても この繁殖力!
元気に枝分かれしてどんどん咲き続けているなぁ~~。  私も過去に何回も挑戦したのだけど、人の手で
進化させた「植木」はなかなか露地ではうまく育たない。 寒さももちろんあると思うが。
沖縄で見るモノはいろいろだ。 このような路地の植木ひとつにも 内地には無い「沖縄」があるとつくづく思う。
  1. 2015/03/01(日) 08:58:02|
  2. 沖縄
  3. | コメント:3
<<野菜シリシリ | ホーム | 「オキナワの家」>>

コメント

なんか普段見るポインセチアとは雰囲気が違いますねえ~~

クリスマスに良く出回る花ですけど、実際は温暖な気候を好むんですよね~

chempakaでした!
  1. 2015/03/01(日) 19:35:42 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

このポインセチア変り種ですねー。
このごろ、10月過ぎるといろいろなものが花屋さんに並びますが こんなのもあるんですねー。
葉っぱは確かにポインセチアに似ていますよね。
長く楽しめる植物っていいですね。
  1. 2015/03/01(日) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん
日本でクリスマス時期に並ぶのは一枝だけをきれいに伸ばしているので このような
散乱?した枝を目にする事がないのだと思います。 私も初め 疑いましたがやはりポインセチアでしたね~。 やっぱり暖かいのが一番の育ちですね。亜熱帯の植物なんですよね。

ニャロメママさん
ポインセチアをこの辺で大きく育てようと思うとやっぱり無理があります。 何度もやってみたのですが・・・。
芽切りを全くしなかったらこんな風に自由にアチコチに伸びていくんでしょうね。
アジアのどこかの写真で1mくらいに伸びたのを見たことがあるんですが。
  1. 2015/03/02(月) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード