旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

浮かぶ箸

DSCN1570.jpg
食堂の 食品見本だ。 こう言った「見本」すら もうかなり懐かしいなぁ。
そして 箸が浮かんでいる仕立て。 ソーミンチャンプルーの見本で これがけっこう有名なものらしい。(笑)
沖縄のブログなどには 画像を載せている人が多いようだ。 そもそも この「花笠食堂」自体が有名と言う事も。
私は那覇に行った時に必ず一度は利用する。 今回、ナーベラー定食をと言ったら ナーベラーがまだ時期じゃない
のでと言われた。 でもメニューにはしっかりと載っているんだけどネ。 八百屋ではもう見かけたので てっきり
あると思った。  で、この浮いた箸のサンプルだが、我が静岡県のあるお茶屋には 急須が浮かんでいた。(笑)
浮いた急須のクチから緑のお茶が注がれていた。 懐かしいなぁ~。  那覇の路地を歩いていたら サンプルの
工場があった。 家内工業の小さなところで、それすらも懐かしいたたずまい。 
でも このソーミン よく出来ているなぁ。
  1. 2015/02/18(水) 15:14:45|
  2. 沖縄
  3. | コメント:6
<<古書店 | ホーム | のーまんじゅう>>

コメント

食堂のメニュー見本よくできていますねー。
美味しそうに見えて 釣られて入ることが良くあります。
ナーベラー定食というものが食べられなくて残念でしたね。
知らないものなので 又の機会に食べられたら
ブログに掲載願います。
  1. 2015/02/24(火) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

食堂の見本ってけっこう懐かしい存在ですよね。
ここでも 昭和の雰囲気が出ていました。(笑)
ナーベラーはヘチマです。沖縄では若いヘチマを普通に食用にするので八百屋には売ってるんです。 語源は「ナベ洗い」だそうですよ。
乾燥したヘチマってタワシになりますから沖縄でも使われているようですね。
ゴーヤみたいにチャンプルーや味噌炒めにすると美味しいですよ。
  1. 2015/02/25(水) 10:33:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

語源の鍋あらいにヘチマ 納得です。
  1. 2015/02/25(水) 20:30:30 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

二度目に行ったときに ナーベラー定食を食べたんです。
少し甘い味噌炒めで 美味しかったんですね。
うちでもヘチマを作って若いのを食べるつもりでいたんですが
台風で根こそぎやられました。悔しい~~!
  1. 2015/02/26(木) 09:39:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

台風にやられたとは残念でしたねー。
去年 近所の人から
顔につけるヘチマ水を作るから
庭で育ててほしいと頼まれました。
気楽に請け合って ヘチマがならなかったらと思い断りましたが。
ヘチマって使い道が多い植物かもです。
  1. 2015/03/04(水) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、ヘチマ水もよく聞きますね~。
天然ものですから肌にはいいんでしょうね。
昔は ヘチマのタワシを風呂場に置いて かかと洗いに使いましたよ。 小さいころです。
本当に用途の広い野菜?なんですよね。
  1. 2015/03/05(木) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード