旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ポーク玉子

ポーク玉子
沖縄のソウルフード、「ポーク玉子」。 前に行った時 知らなくて 初めて見てびっくりしたもの。(笑)
今回はちゃんと心得ていてそして買って食べてもみた。 普通のコンビニおにぎりの1.5倍のボリュームなので
ちょっと昼にと言うとき ぴったりだ。 スーパーには普通に売っていて見ている間に売れていく。
沖縄のコンビニには ちゃんと定番化していて今回はバリエーションの多さに驚いた。 右側の油みそは基本の
定番だ。 「おにぎらず」の元祖と言うべきものだなぁ。  何でも取り入れる日本だけど、これを本土でも売り出す
と言ったハナシは無いようだ。 ま、あくまでも沖縄のモノだしネ。  スーパーに置いてあるのは「基本」ばかりで
こんなパッケージでなく、簡単にラップだけなので 中身がよく見えてローカル度を醸し出している。
コンビニが扱うと・・・どうもこんな「商品」になってしまうナ…。 今後も沖縄に行ったら必ず「基本」を食べるよ~!
関連記事
  1. 2015/02/10(火) 09:50:32|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2
<<のーまんじゅう | ホーム | 一気に初夏!>>

コメント

この写真と文章だけでは はて?なんだろうと思ってしまいました。
「おにぎらず」とは 本土のおにぎりのように
にぎってない?
ごはんの間に卵焼きや豚肉ソーセージ
シーチキンなどがはさんである?
食べるには 封を切って 袋の部分を持ってかぶりつく?
味付けはあぶらみそだの、マヨネーズだのといろいろ
美味しそうですね。
ポークと卵はどれにものってる?
沖縄行ったら食べたいです!!!
  1. 2015/02/24(火) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、おにぎらずはここ何年勢いを増している?ギュッと両手で丸く握ってないものです。
例えれば・・・本のような感じで裏表の表紙が海苔ですね。その間にご飯と具を重ねるんです。
沖縄には前からあって 最近は商品化が激化していろんな種類が多いんです。本来はポーク缶詰と玉子焼きが詰めてあったわけですね。
  1. 2015/02/25(水) 10:26:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード