旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

初めて見る花

RIMG0019.jpg
ベトナム北部 サパの町は山間にあるので坂道ばかりだ。 階段や崖のような場所もたくさんある。
そんな階段の途中の 横の茂みにこんな花を見つけた。 バナナの木に絡まるように美しい葉っぱがあって
よく見ると紫色の可愛い花が咲いている。  筒状の花は 5センチくらい。 カタチも珍しいなぁ~。
熱帯・亜熱帯の地域では 一見日本と同じような埴生に見えても、よぉく見るとこんなふうに 初めて見る花や
木がいっぱい。 もう絶対に退屈しない。  当たり前だが地元民は全然見向きもしない。
山の中を歩いていたら 花が終わってタネになった植物があったので コレハ!と秘かに採って来たのだけど
不発に終わった。 なぜなんだろう・・・。 旅の楽しみは人それぞれだが 私の場合は半分近くは そこに生える
植物たちだ。 グァムに行っても海などそっちのけで 熱帯の花々観察だった。(笑)
  1. 2015/02/02(月) 09:55:30|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<一気に初夏! | ホーム | しっぽ付き>>

コメント

なんだ~?この花は!巨大なアブチロンの仲間っぽい?僕も初めて見ました~!

発芽しなかったのですね?サパは季節によっては寒い月もあるので、なんとなく日本なら簡単に発芽しそうですが・・・

残念でした。次回もまた珍しい植物の種を調達しましょう!(笑)

chempakaでした!

  1. 2015/02/03(火) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ホント、何気なく咲いていても初めてだ!って花はけっこうありますね~。
そこがまたいいのですが。
植物にお互い興味ありって 旅の楽しさが何倍にもなるんですよね~。
野菜の畑ひとつ見ても 好奇心が湧きます。
  1. 2015/02/05(木) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード