旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

椰子の実で

RIMG0117.jpg
サパや バックハーの土産物屋で見た椰子の実で作った茶碗。
象嵌細工の方法?で作られていて ポップな美しさがあるなぁ。 貝殻や 卵の殻などが使われている。
水には強いのか よく分からないけど、こうやってたくさん並んだのを見るほうが 楽しい。椰子の実がある国は
多いが この茶碗はベトナムで初めて見た。  昨年 ボルネオでもずいぶん歩き回ったが これは無かった。
値段は見なかったが、安いものだと思うし、一個買ってきても良かったかな?(笑)
右端の光沢のある緑色のが好み。 そして中ほどにある三角模様のもの。 材料自体はタダ同然でも作品に
するにはけっこう手間取りそうだ。 家内工業でやってるのが想像できる。  この地域の土産品はまだまだ
少ない。工業や産業が少ないし、根付いていない。 しかし数年後に再訪したら もうこの手の茶碗は消えている
のかもなぁと ふと思った。
  1. 2015/01/18(日) 10:12:36|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<レア飛行機 その2 | ホーム | タンロング>>

コメント

私も好みは 緑ブルーみたいなのですね。
アクセサリー入れなどに使うとよさそうです。
可愛くて アジア感があっていいですね。
  1. 2015/01/20(火) 16:43:04 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

アクセサリー入れ、確かにいいですね~。
本当にアジアンチックで可愛いですよね。
捨てるだけの椰子の実も ちょっと考えるとステキなものに変身しますね。
象嵌細工ってよく考えたものです。
  1. 2015/01/20(火) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

バリ島にも良く似た雑貨が売ってますが、ココナッツの殻というのが斬新ですね!それに出来もこちらの方が良さそう!

仰る通り、アクセサリー入れや小物入れとして使用するのがいいんでしょうねえ~

chempakaでした!
  1. 2015/01/21(水) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんのお店にはこんな物は置かないんでしょうね。安いし・・・。
椰子の実は丈夫ですし、やはりバリ島でも活用しているんですね。
サパのものは一体どこで作られているのか調べると意外な事が解るかもですね。
  1. 2015/01/22(木) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード