旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

タンロング

RIMG0079.jpg
タンロング、ベトナム語で ドラゴンフルーツだ。  サボテンのようなこんな木に実る。
時期でなかったのか、木はあちこちで見たが 実が付いているのは無かった。 今まで植物園では見た事がある。
うちには月下美人があって毎年 花が咲くが ドラゴンフルーツの花も同じような派手な?花が咲くらしい。
そしてあの真っ赤な まさに龍のような独特の実は驚きに値する。  昔、初めて見た時は思わず目を見張った。
初めて見たのは、広州の街の市場だったが買って食べる時間もなかった。 初めて食べたのが北京の友人宅。
地元の朝市で買って いそいそと切って食べてみた。 ちょっと拍子抜けする淡白さで こー言うもんか??
北京では2個買ったが中の色が見事に違って 白と赤紫。 赤紫の方は これ以上の派手さはないほどの鮮やかな
色で、食べ物としては異例の色彩かと思う。  今回、ベトナムではホテルのバイキングに角切りで出ていた。
なお、この木は専用の畑でなく通り沿いの一角に何気なくあった1~2本だ。
  1. 2015/01/14(水) 09:37:09|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<椰子の実で | ホーム | 通りの串屋さん>>

コメント

ドラゴンフルーツ。過去に何度もトライしましたが冬場の水遣りが難しく花さえも咲かずに枯れてしまいます・・・
そう、月下美人のような大きくてきれいな花が咲くんですよね~~

味は・・・非常に淡泊でうまい!という物ではありませんが、シャリシャリとした食感は独特ですね。

chempakaでした!
  1. 2015/01/18(日) 01:43:54 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりチャレンジされましたね!
私も苗をもらったんですが 花にも出会えませんでした。
日本では沖縄まで行かないと商業ベースは難しいですね~。
ベトナムの全く何気ない田舎道でしたが植物目線で歩くと実に楽しい道でしたよ。
  1. 2015/01/18(日) 09:41:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

お二人とも花を見ることができなかったですか・・・
私も 横浜の坂田の店で ドラゴンフルーツと
クジャクサボテンの苗を買って植えていましたが
ドラゴンフルーツは腐ってしまいました。
苗についていた 写真の花はよく似ていました。
月下美人は 春から秋にかけて何度も咲くのに・・・
水遣り間違ってたんでしょうか
何で腐ったかわからないでいました。
  1. 2015/01/20(火) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメさんもいろいろ試されていますね~。
ドラゴンフルーツは何故かダメなんですよね。どうしてなのか・・・。
月下美人はなぜ簡単に咲くんでしょうね。
植物の向き不向き、いろんな原因があると思いますが、ホント奥が深いです。
  1. 2015/01/20(火) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード