旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アーモンド

RIMG0080.jpg
ベトナムではずいぶんいろんな植物を見ることが出来た。  通り沿いに普通に生えているものが いちいち
珍しい木ばかりで 立ち止まって見入ってしまうのだ。 これもそんな一つで 何気なく立ち寄ったドライブインの
かたわらにあったアーモンドの木。 よぉく見ると小さな青い固い実が何個かついている。
アーモンドと言えば、モロッコなどを花の季節に尋ねるツアーが多い。 日本のサクラやモモみたいに薄ピンクの
美しい花という触れ込みだ。 そんな優しい花の情報しか知らなかった私は この木を見て 葉の大きさやゴワッと
した感触に驚いた。 そうか・・・こんなふうにしてアーモンドは実るのか!と。
熱帯ではあまり聞かないし、亜熱帯地域が主産地なのだろうか。 そう言えばアモイのピアノ博物館近くに木が
あったなぁ。 有名な観光モノを尻目に やっぱりどうもこー言ったワキ部分?に目が行く。
さて、来年はどこを歩けるのだろう。 そしてどんなスキマ写真が撮れるのか 楽しみだ。
  1. 2014/12/28(日) 09:06:17|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<本年もよろしく | ホーム | サパ教会>>

コメント

植物さがし、好きで必ずあちらこちらで見入ってしまいます。
でも、霧のまちさんのように育てるのが上手でないので、
ひたすら写真を撮って調べるのが趣味なのですが・・・。
アーモンドのはっぱ、まるで柏のようにごついですね。
  1. 2015/01/02(金) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

miriyunさん そうなんです、柏の葉っぱによく似ています。
私もmiriyunさんの植物の文をとても興味を持って拝見しています。
(特に バニラの葉や蔓にはびっくりでした。)
本当はダメでしょうけど 現地からタネを拾ったり探したり、好奇心だけで動いてます。笑
  1. 2015/01/03(土) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

二年前の二月にモロッコに行った時
アーモンドの花を見てきました。
日本の梅の花や桃の花に似ていると思って見て来ましたが アーモンドがなっている写真にびっくりしました。
私が見た木が こんな葉を付けてこのような実のなり方をするんですねー?????
もう一度 モロッコに実のなる季節に行って
確かめたくなりました。
  1. 2015/01/10(土) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドも花の時期はサクラと同じで葉っぱは無いんですね。
だから花を見るツアーで見ても、なかなか実がなる所は分からないままですね。
私も本当にびっくりでした。
こんな大きなゴツい葉なのかって。
  1. 2015/01/10(土) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード