旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

タニワタリ

タニワタリ
タニワタリを植えたくて探していた。  近所のホームセンターに最近は置かれてなかったので…。
ところが意外なところに! 別の用事で近くの100円ショップ(ダイソー)に行ったら 何と大きなものが300円で
売られていた。 丈は30cm以上あって まぁまぁ丈夫そうだ。 イケる??と思って即買い。
タニワタリの種類はとても多くて 素人には区別がたぶん付かない。  沖縄では若い芽を食用にするそうだ。
どの時期に行ったら食べられるのだろう。 食べてみたいものだ。
台湾でもボルネオでも 暖かな地方ではワンサカと茂っていて その強烈なインパクトに嬉しくなる。
でも、意外にも直射日光はニガテのようで ガラス戸の中で育てている。 大きくなったらどんどん鉢を替えて
巨大にするのが夢なんだけど、この種類は 育ってくれるのかなぁ~。 地植えにしないと無理か?
寒すぎる今、せめてこの艶やかな葉っぱを見ながら熱帯の夢を見よう~~
  1. 2014/12/19(金) 10:16:31|
  2. 植物
  3. | コメント:12
<<ラオカイビール | ホーム | 民族スカート>>

コメント

今はどこの家庭にも シクラメンの鉢植えや
ポインセチアが置かれているのを見ますが
このような 春の芽吹き色の葉っぱがあると気分が明るくなりますね。
  1. 2014/12/19(金) 16:16:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンやポインセチアはシーズンですね。 店で並んだのを見ると気分が華やかになります。 全体的に赤系ですしね~。
だだ、毎年のことで 少し飽きが来てるのは事実です。(笑)
ここ何年 買っていません。正月用の花は個別に買っても高いですしね。
最近植えたのはラムズイヤーとデルフィニュームです。花はまだまだですが・・・。
  1. 2014/12/19(金) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ラムズイヤーもデルフィニュームも寒さには強いらしいですね。
我が家の庭は ここ何日かの寒さで 霜柱だらけです。
何年か前に ガーベラ20株買って地植えにしたんですが 毎冬何株づつか枯れて 一株だけ残っていたのが 霜でやられたのか黒くなってしまいました。
今 バーデンベルキアが蕾をいっぱいつけて春を待っています。
ミモザと同じころの春一番の開花ですね。
ブルー系の花が好きなので 私も 二種類植えてみようかと思います。
  1. 2014/12/19(金) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

バーデンベルキアって紫のマメ科の花でしょうか?  あれはキレイですよね~。
いいなぁ、咲いたら写真見せて下さい。
それにしても、霜柱だらけなんですか?
私は小さい頃以来、一度も見てないですね。
この辺では全然できないのか 話も聞きません。  懐かしいです。
  1. 2014/12/20(土) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

タニワタリ

こんにちは。
わが家は1週間ほど前にハワイから戻ったら、この寒さに体がなじまず震えています。
きょうの写真を見たら、見たことのある葉っぱだなー?・・・読んだら、タニワタリ。

わが家はこの植物を、最近知ったのです。、それは沖縄でオオタニワタリの芽を、何度も食べたから。あっさりしてて、歯触りで食べるものですね。 また1月中旬から1カ月ほど、寒さを逃れて、沖縄ステイに行きますので、また食べられそうです。
  1. 2014/12/20(土) 09:43:23 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

kiyaさん ありがとうございます。
ハワイで過ごされた後では さすがにコタえるでしょうね~、この寒さ。
日本にいても 厳しすぎる天気ですよ。
一月中旬~沖縄ですかぁ! いいですね~。
偶然ですが私も 多分2月初旬にたった2泊ほど那覇を予定しています。
出来たら ご一緒にタニワタリを食べたいですね!(笑)
  1. 2014/12/20(土) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

那覇

那覇のスケジュールが決まったらメールをくださいナ。
時間が合えば、是非ご一緒して、食べましょう。  お待ちしています。
  1. 2014/12/20(土) 13:11:57 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます。
ワクワクです。
沖縄スロウフードをご一緒に!
よろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/20(土) 19:17:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

アジアでタニワタリが大きな木々に着生しているのを見ると、おお!熱帯だなあ~と思いますね!

僕も10年前にオークションで買ったオオタニワタリがありますが庭に置いてるだけで雰囲気抜群です!

って、オオタニワタリ、絶滅危惧類なんですよね!後で知りました!ナイショで(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2014/12/25(木) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんのお庭は いったいどうなっているんだろう・・・??
熱帯植物が茂って アジアンな置き物?があふれ 空気までが熱く!
冬も逃げてしまうような熱気に溢れ・・・。
凝り性なChempakaさんチ、きっとそうだろうなぁ。 羨ましい~そんなワケでタニワタリ頑張ります。
…しかし、なんでこう好きな植物が共通してるんだろう。
  1. 2014/12/25(木) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

咲いたら ベルキアの写真送ります。
タニワタリ食べられそうですね。
またブログに載せてください。
  1. 2014/12/26(金) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、紫の美しい花の写真を待ってます。
タニワタリを沖縄で食べられるかどうか!(笑)  冬でも暖かいのでOKかもですね。 昨日、沖縄特典航空券 手に入れました。
  1. 2014/12/27(土) 08:49:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード