旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

のびのび植物

RIMG0051.jpg
コロンス島の海岸付近には亜熱帯らしく いろんな珍しい木が植えてあった。 名も知らない木もずいぶんあって
さすがだなぁと天を仰ぎながら歩く。  バナナや椰子の種類はもちろん アーモンドの木も自由に茂っている。
これは火炎樹の種類か・・・もう花はなく 大きなサヤがいっぱい下がっている。
かつて 他の国でこのサヤを拾って蒔いてみたのだが なぜか全然芽が出なかったので 今回は拾わず。(笑)
季節が悪かったのだろうか。  アーモンドはベトナムでも見たのだけれど 思いの他 大ぶりなゴワッとした
葉で 実も幾つか生っていた。 もっと小さな優しげな葉だと勝手に思っていたので 逞しい葉に驚いた。
観光地らしく、落ち葉や枯れ枝などは係りの人がいち早く掃除をする。  この島はクルマが禁止なので 運ぶ
手段はなんとリヤカーだ。 大きなゴミ袋を抱えて各自リヤカーに積み込んで引っ張る姿は 大変であり、また
微笑ましくもあった。
  1. 2014/12/11(木) 10:46:50|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:2
<<もち米ご飯 | ホーム | 戦争の跡>>

コメント

ん?この木はまさしく霧のまちさんが仰る通り、火炎木ではないですか?昔、ネットで種を購入した時に、この大きな房ごと送ってきましたから(笑)

ぼくの場合は一年で発芽して背丈が2mぐらいに急成長しましたけど、冬が越せずに枯れてしまいましたけど・・・

マメ科の植物は成長が早いです!

chempakaでした!
  1. 2014/12/16(火) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やはりネットでタネを買われるんですね。
私も バオバブや旅人の木などのタネを買いましたよ。 芽は出ても木にするのは難しいですね~。 火炎樹を2mまでにされたなんて凄いですね。 本州ではキビシい・・・。
ジャカランダは数mになってますが、花が咲きません。
  1. 2014/12/17(水) 09:13:43 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード