旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

冰椰子

RIMG0243.jpg
9月のアモイは暑い。  人間の体温くらいの気温の中を歩くのは かなり疲れる。
コロンス島やアモイのにぎやかな地域では 暑さに対応した食べ物を屋台や露店で売っている。 これもあちこちで
見かけた。 小さな椰子の実をそのまま冷やしたもので 買うと上部をナタで切ってくれる。 ストローを刺して吸う
のだが 天然なので優しい甘さだ。 冰と言うのは こおりと言った意味で、冷やすこと。
中国では ペットボトルのお茶がとても甘くしてあって 日本の感覚で買うと どーも失敗する。甘味のない飲料をと
思っても 裏切られる事が多い。 だから 椰子の実ジュースの缶入りなどを選んで買っていた。
これは 自転車で運んでいる最中を撮った。 10~12cmほどの小さな種類の椰子だ。 
「原汁原味」・・・100%天然ってことか。  水物にどうしても目が行ってしまう高温・高湿のアモイ近辺だった。
  1. 2014/12/02(火) 09:45:36|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:6
<<二人の世界! | ホーム | 生きている標本>>

コメント

冷やした椰子ジュース
混じりっけ無!
ストローと ヤシを切るナタさえきれいなら
おなかの心配しないで飲めますね・・・・
何度か旅の途中 椰子の実にストローさして飲んでる人を見かけましたが
私は 一度も飲んだことがありません。
ためしに飲んでみたいです。
  1. 2014/12/02(火) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

暑い国で 天然に椰子などが実るってありがたい事ですよね~。
この小さな椰子の実は よく売られていました。天然だから味も成分も安心ですから外国人は手を出しますね。
普通、椰子って言うと大きいですが こんなのもあるんですね。 行ってみなきゃ分からない事がとても多いです。笑
  1. 2014/12/03(水) 08:52:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

やはりヤシの実のジュースは冷やして飲むのに限りますねえ~。生温かいのはあまり美味しくありません・・・

個人的にはジュースを飲んだ後にヤシの実を割ってもらって中の白い果肉?を食べるのが好きです!シャリシャリとした食感ですけど、噛めば噛むほどにココナッッツ風味がお口に広がってグッドです!

chempakaでした!
  1. 2014/12/03(水) 21:36:36 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

椰子の白い部分、私は未経験ですが・・・食べてみたいです。 シャリシャリ感があるんですね。 こんど機会があったらぜひ試します。 そうですね~、ぬるい椰子は美味しくないですね。 せめて冷やさないと…。
  1. 2014/12/04(木) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

自転車で運ばれるヤシ、
ふとした瞬間に旅の醍醐味を感じさせてくれるものが・・・。
霧のまちさんは、そういう瞬間を切り取られているのが素敵です。
  1. 2014/12/06(土) 06:23:35 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます~。
足元を見ると 面白いものが転がっていますね~。(笑)
日本には無いものがやはりコンセプトです。
miriyunさんも視点が広く探求心が大きくて記事が楽しみですよ~~。
  1. 2014/12/06(土) 08:25:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード