旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

模範街を歩く

RIMG0209.jpg
金門島は小さな島なので タクシーなどで廻りやすい所だ。  見どころも多くて 民家一つ取っても絵になる。
中国本土と近いのに台湾なので 屋台や市場の様子が台湾そのもので リラックスできる。 
アモイからの船が発着する港にほど近いところに 旧市街がある。 金城鎮と言われる 島で一番のにぎやかな
場所だ。 その入り口に 模範街というレンガ造りの街並みがある。  大して長い通りではないが とても風情の
ある造り。 中国アモイ、台湾、そして日本の様式までが入った折衷建築だそうだ。
アーケードのような通路は気候が暑いことから、日陰を増やそうとした造り。  ここを歩いて向うに抜けると普通の
市場や店が並ぶ庶民的な通りになる。 金門やコロンスでは レンガやきれいな石垣が非常に多い。
台風の通り道という理由が大きいが、ただ強固に造るだけじゃなく とても美しい。  しっくいの飾りや色の付いた
彫刻なども混ぜ込みながら独特の風景を作っている。 華僑のふるさとだから 外に目を向ける好奇心も
大きく影響しているんだろうなぁ~。
  1. 2014/11/26(水) 09:14:58|
  2. 台湾
  3. | コメント:2
<<華僑の文化 | ホーム | 茴香を育てる>>

コメント

美しいレンガ作りの街並みですね。
レンガの間に根を張って伸びている雑草にも
年月が感じられます。
大戦前には 日本人も多くいたのでしょうか?
  1. 2014/11/29(土) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

日本人がいたかどうかは 分かりませんが 日本に渡っていた人はけっこうあったそうで 様式も取り入れていたそうです。
とてもシックな街並みで、ここにいきなり来た時には驚きました。
台湾にいる感じがしなくて 不思議な感覚でした。
  1. 2014/11/29(土) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード