旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

極めつけは・・・

RIMG0164.jpg
アモイの海岸通りには大型の海鮮料理店がひしめいている。  中国独特の立派な玄関がズラッと並ぶ。
入口を入ると 水槽や氷漬けになった新鮮な魚介類がワンサカと並んでいて ものすごい広い面積をとっている。
その奥に これまた広い客席がずっとあって いったい何人が一度に食事出来るのやら。
食べる事に関して本当に中国は 豊かと言うか豪快だ。  で、その水槽廻りだけど 見たことのない魚や貝類
がドカンと置いてあって 中でも「沙虫」というコレは ヒェー!!!だ。    ああ・・・絶対にイヤだなぁ・・・。
全く何気なくフツーに並んでいて 地元ではよく使われるらしい。  いったいどうやって食べるのか 考えるだけ
でもゾワゾワしてくる。  旅の前に何かで見たけど こんなに簡単にお目にかかれるとは!!
日本でナマコを食べるような感覚なんだろうか???  私たちのご飯には入ってなくて良かった!(笑)
やっぱりアモイ近辺は海の恵みが豊か。 広州もそうだが海に面した土地が美食の宝庫になるのは道理なんだ。
  1. 2014/10/24(金) 10:01:17|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:3
<<最前線の地 | ホーム | 門構えに 虫>>

コメント

前に載った えのきだけをばらしたようなものは
酢の物にでもしたら 口に入れられると思いましたが これにはまいった!
みみずやなめくじ ヒルなども気持ち悪いですが
食べませんよね~。
これを噛んだら 胴体から どんなものが飛びだすのか?
これが出なくてよかったですね。
ほか物のが美味しそうでも これがそばにあったら食欲なくなりますよ~
  1. 2014/10/29(水) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

う~~む、海の恵みねえ~~って考えさせるウニョウニョな物体です(笑)

食べなくても写真には撮りたい一品ですね!
僕も夢中でシャッター切るだろうな(笑)

chempakaでした!
  1. 2014/10/30(木) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

食べるのはおろか、見るのもイヤです。
食事にこれが出たら、テーブル放棄!逃げます。
金門島でも名物らしいです。 対岸ですからね~。

Chempakaさん

怖いもの見たさでしたが 写真だけは撮らねばと。(笑)
エビやシャコは立派で美味しそうでしたけど これが横に並ぶとね~。
今までこれほどのモノに出会うのは初めて。
さすが中国です。





  1. 2014/10/30(木) 09:23:38 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード