旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

門構えに 虫

RIMG0161.jpg
アモイ周辺を走っていて クルマのナンバーの不思議な字を発見。
門構えの中に虫の字、これは一体なに???  まぁ、地名だろうけど福建の福の字なら解るんだけどネ…。
聞いてみると この字は福建のコトだと言う。  古来、ここの地域の事を この字を書いてビンと呼んだらしい。
山に囲まれた田舎で その中に虫(ヘビ)が多い、そんな意味だと言う。  虫はヘビの意味・・・。
なるほど~、そんな古来の地域名が 今の福建省を表す字になっているんだなぁ。   ハイテクなクルマに
この字があるって何かギャップだけど 中国らしい。  ハイテクと言えば、アモイの島でなく本土の沿岸地域は
香港を思わせる超高層のアパート群がどんどん建てられている。  個人で家を建てるのは もはや禁止らしく
集合住宅一辺倒になる。 土地はあるのになぁ・・・。  高層アパートの隣には落花生やバナナの畑、なんか
面白い風景だ。
関連記事
  1. 2014/10/20(月) 09:35:20|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:2
<<極めつけは・・・ | ホーム | 金が三つ>>

コメント

霧のまちさんは
いろんなところに目が行きますねー。
私だったら 絶対に見逃しです。
解説されなきゃ 何のこったかさっぱりわからんですよ。
暑い地方には 毒蛇も多くいて 地方名になるほどだったんですね。
噛まれる人もたくさんいたんでしょうね。
中国ってところは どんな漢字がとびだしてきても それなりの意味があるんでしょうね?????
  1. 2014/10/29(水) 20:23:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私は海外に行くと クルマのナンバーの写真を撮りますので その一環です。(笑)
なんか いろんな情報が詰まっていそうで。
福建は今でもほとんどが山岳地域じゃないでしょうか。  沿岸は街なんですが・・・。
土楼などがある地域は 今も山ばかりでヘビが出そうな所が多かったです。
  1. 2014/10/30(木) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #ttytVu4.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード