旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

金が三つ

RIMG0162.jpg
今回の旅で よく目にした漢字はこれだ。(笑)   いかにも~!な字だなぁ。
現地ガイドに聞いてみたら やはり繁栄・金儲けの意味であって願望も表していると言う。 中国人が一番目標に
しそうな解りやすい字だ。   今まで何度も中国を歩いたが この字に出会ったのは初めて。 自分が見落として
いただけかな???    一度 気になると次々に見つかり、これは私たちのツアー用のマイクロバスだが
建物の表面にもけっこうな使用頻度だった。  日本では見たことがないけど 露骨すぎて誰も使わないかも。
シンと発音するそうだ。 アモイからは 華僑として南方や日本へも海を渡った人たちが大変多かったので
商売が繁盛する願いはどこの土地よりも大きかったのではと思う。  町を走っていても 沿道の小さな店のサイド
に この字があったりして思わず笑ってしまった。 この写真を撮っていたら付近の人が 怪訝な顔をした。
私は そう言う顔をされながら写真を撮ることが非常に多くて 一緒にニガ笑いなどして誤魔化している。 
  1. 2014/10/19(日) 09:37:24|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:5
<<門構えに 虫 | ホーム | 根のスープ>>

コメント

金が三つですか!!
お金儲けしたいという願いがよく伝わる漢字???ですね。
 
  1. 2014/10/19(日) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ほう!『シン』って読むのですか~~!
僕も初めて見ましたが、ほんと解かり易くてこれほどストレートに中国人の願望を表した一文字はないですね!W

日本人も少しはこのパワー?を真似てもいいんじゃないかと思う今日この頃・・・
なんだかんだ言っても馬力は凄いですから!

chempakaでした!
  1. 2014/10/20(月) 02:11:56 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

初めて見て 一瞬当て字なのかと疑いましたよ。
見るからに凄い字で、この意味以外 使えないんでしょうね。(笑)
でも、漢字って便利ですよね。これを英語でと言われても不可ですから。

Chempakaさん

確かに今の日本では皆が疲弊している印象ですね。 あの馬力はありません。
暮らしのルールなどが厳しい横並びになってしまっているような気がします。
金三つの字を日本でも流行らせましょう~!!
  1. 2014/10/20(月) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

シンクロの発表会が終わってほっとして
旅のミラクルにアクセスする 気持ちの余裕がでてきました。

年金の減額だの 消費税を上げるだの 
景気が上向いたのかと思ったら そうではないようだったりで
日本中元気ないですよね~
金三つ 流行らせたいでーす!!!
  1. 2014/10/29(水) 19:58:46 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

シンクロ、おつかれさまでした~!
日本は、多分政治家たちの怠慢によってどんどん国力が薄くなっています。
この字のような気合を取り戻したいけど 一度衰退したものは厳しいですよね・・・。
  1. 2014/10/30(木) 08:57:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード