旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

土楼の近くの村は

RIMG0124.jpg
10日、12日にUPしてきた二宜楼のすぐ隣の家だ。 この辺りは当然ながら山が深く 土地も恐らくやせていて
平らな土地も少ない。 山肌にはほとんどすべて お茶の木が植えてあって烏龍茶になる。
このような形の家がポツポツと建っているが よぉく見ると 建て方が土楼のようになっているのが解かる。
真ん中が空間になっていて、前面には大きく壁がふさいでいる。  入り口は小さく ここに限られているし 家全体の
窓は最低限で ほとんどが壁でさえぎられている。 外側からナニカが入り込まないような造りだ。 なるほど~。
この近所の家々を見ても 大体がこのような格好になっていた。  亜熱帯の土地で やはり近辺にあるのはバナナ
やウコンの木だ。  イチジクみたいな実が幹に直接つく不思議な木も この近くにあった。
家の造りにはその土地の風土や事情が関与する。 同じように作物を見るのも気候や需要の違いが面白いなぁ。
ここから歩いて数分の場所には、南陽楼がある。 少し小さめの円楼で今は博物館。 山深いが穏やかな土地だ。
 
  1. 2014/10/14(火) 08:49:26|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:2
<<根のスープ | ホーム | 4階に昇る>>

コメント

土楼は良く紹介されますが、この村の家も興味深いですね。
客家の生活環境の厳しさがしのばれます。
  1. 2014/10/14(火) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

はい、こうした造りの家々を見るにつけ、昔は一体どんな敵が相手だったのかと想像しますよね。
また、中国でもこのような防御法は この辺だけですし、こうなると歴史や経緯など 深い話になっていきます。
  1. 2014/10/15(水) 08:55:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード