旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

これはナニ??

RIMG0065.jpg
アモイ島から大きな橋を渡り、本土を走っていて ちょっとしたドライブインに寄った。
トイレとコンビニのような店があるだけだが 露店が2軒ほど出ていて近郊で採れたものが並べてあった。
大きなザボン、小型の椰子の実、ピーナッツなどと一緒にこの黒いモノが!  なんだ?これは・・・?今回の
旅は数人の少人数ツアーで、一斉にみんなの目がコレに集まった。   真っ黒で固いし 妙なカタチだなぁ。
食べ物なんだろうか??などと。   中の一人が一袋を買ってみた。 十元くらいだったと思うが 正体を見て
みようと興味津々。(笑)   三個くらいずつく配られ 固い殻を歯で割ると中には茶色の澱粉質の実があった。
薄甘い味で 特に美味しくなかったが、ガイドが言うには 角菱とか。  呼び方を忘れてしまったが闘牛の牛の
ような格好だ。 日本で言う「菱の実」かと思うが色形は別種だ。 これは蒸してあるようだ。 でも、真っ黒で
この形は異様だ。 何気ない場所で不思議なモノに出会うって 旅は面白いもんだ。
  1. 2014/10/08(水) 09:53:00|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:5
<<土楼に行ってみた | ホーム | コロンスの売店>>

コメント

不思議なものですね!!こりゃー珍品発見
木に生るものなのか?
地中で育つのか?
あまりに異様なものなので ツアー仲間とならかじってみられるけど 私一人だったら勇気いりますね。
  1. 2014/10/13(月) 13:53:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

異様なもの過ぎて
二度もコメントすみません。
霧のまちさんは 牛のように見えますかー
私は 恐竜のおもちゃ見たい?に見えました。
恐竜の背中に 芋蔓をむしり取ったような跡みたいなものがありませんか?
落花生のように これが何個か 一株について実ったものを収穫する?
食べ方も 蒸したものをかじるんではなくて
(澱粉質らしきもの)を取り出して加工して食べるんじゃないですかねー?
いろんな想像できますねー???????
私は (海の不思議なもの)よりこちらの写真のほうが不気味です。
正直
海のものを湯がいて メカブとかと酢の物にでもしてあれば平気で食べてしまいそうです。
私の感覚変ですか・・・・・
自分は あまり気持ち悪く感じなかったので
コメント入れませんでしたが
恐竜の刺激が強すぎて 余計な事書いてしまいました。  
  1. 2014/10/13(月) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

いろんな感想 ありがとうございます。
例の海の産物よりもインパクト大なんですね。(笑)
蒸してあるみたいで、殻を破って中身を食べるものらしいですよ。  日本では 北海道の糖路湖が知られている菱の実産地のようですよ。
アイヌ語で ペカンペと言うようです。 もちろんこの黒い実とは種類が違うので 格好が違いますが。
湖の表面に育つもので じゅんさいのように小さな舟で採るそうです。
でも、この黒い異様さには驚きでした。
  1. 2014/10/13(月) 19:15:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

う~~む!世界は広いな大きいな!W
初めて見ました!でもあのウネウネの海の物よりはこっちの方がまだ食べられるかも!?

澱粉質で薄甘い味なのかあ~~
あまり食欲をそそる色ではないですよね~~

chempakaでした!
  1. 2014/10/20(月) 02:19:48 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、一番驚くのはこの色ですね~。
実らしく?茶色っぽいのならまだ許せるんですが。
ツノのかたちにもね~~。
これに限らず、季節が違えば出会えないことも多く、旅のチャンスって不思議だし貴重だとつくづく思います。
  1. 2014/10/20(月) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード