旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

クルマは禁止

RIMG0021.jpg
アモイから500mしか離れていないコロンス島。 橋はなく、頻繁に船が出ている。
2平方kmと言われる小さい島で 1万6千人ほどの人口。  高台から見ると 赤い屋根が多い。 欧州・日本の
領事館があったので 当時のレンガ造りの優美な建築がたくさん残っている。 ピアノの普及率が高く、今も音楽
学校がある。 ピアノ博物館には 芸術品のようなピアノが何十台も展示されるが 撮影禁止だ。(残念!)
で、注目は 島にはクルマやバイクなどが一切禁止で 乗り物はこの電動カートだけ。 一周で50元。 中国語の
案内付きもあるが 私たちは勿論運転手のみのカートに乗った。 10人ほど乗れるこの大きさだ。 観光客が多く
クルマも走らないとあって 道いっぱいに人が歩くのに カートは電気なのでとても静かで、引っ切り無しにクラク
ションを鳴らさないと通れない。 いやぁ・・・それがウルサイのだよね。(笑)  小島なのに 公園、ビーチ、博物館
土産屋、カフェなど一日遊ぶには十分な環境だ。 歩いての散策もおススメ。
  1. 2014/10/04(土) 09:34:37|
  2. 中国ー厦門
  3. | コメント:2
<<コロンスの売店 | ホーム | 「全アジア航路を行く」>>

コメント

歩行者天国のようなところを カートが走るって感じですか?
クラクション鳴らしっぱなしってわかるような気がします。(笑い)
  1. 2014/10/13(月) 13:27:08 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

一般のクルマがすべて禁止なので 人は道いっぱいに歩くんですよね。  音がしない電動カートなのでクラクションを鳴らさないと通れません。(笑)
島の中側は山なので 周囲にぐるりと道が通っています。
  1. 2014/10/13(月) 18:57:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード