旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

花の市場で

DSCN1500.jpg
ラオカイからの寝台車で 早朝のハノイに戻ったので、そのまま花市場に出かけた。  旧市街の北側のタイ湖に
近いところにある。 露天だし暑いので 花の市は夜中から早朝にかけて開かれると言う。  一番多かったのは 
小ぶりなバラの花かと思う。 色とりどりのつぼみのバラが ぎっしりと新聞紙に巻かれていた。 時間的にはもう
終わりに近いので 数は少なくなっていた。 菊の花もたくさんあった。  私の目には やっぱりハスの花が新鮮
だった。  日本ではたぶん見られない風景だ。  もちろん開いた花はなくて つぼみが膨らんだ写真のような
状態だ。    市場で扱うハスは 神様へのお供え用。   10本ずつ束ねた花、すごくきれいだなぁ。
個人の商店主がここで仕入れて行くが、ほとんどクルマを持っていなくて バイクに信じられない量を積み込む。
軽トラでもあったらどんなにラクで効率がいいのに、などとつい日本人の私は考えてしまう。  
ベトナムらしい美しいハスの束が見られて嬉しい市場散策だった。
  1. 2014/09/18(木) 09:02:48|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<電線地獄 | ホーム | ハノイで気がついた>>

コメント

花束の真ん中にジュンサイみたいなのがにょきっと出てますが
若ーい 蓮の葉でしょうね?

太田の花市場でも絶対に見られないと思いますよ。

こんな立派な花束を供えられた神様は 
ご利益 いっぱい返してくれるでしょうね・・・・
この花束を持ってお参りに行く人たちを想像すると 優しい気持ちになれます。
  1. 2014/09/18(木) 19:05:38 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホント! じゅんさいみたいですね~。(笑)
若い葉ですね。 アクセントで いいですね~。
寺院なんかにハスが供えてあるって アジアらしいですよね。 ハスは大好きです。
こんなふうに売っている所が見たかったんですが実現して嬉しかったですよ~。
日本はやっぱり仏壇には菊ですかね~。
  1. 2014/09/18(木) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード