旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

街を見下ろすカフェで

DSCN1363.jpg
ハノイを訪れたのは6月下旬。 日本の気温はまだ高くない。 24~25度が最高気温の日々だった。
ところが ハノイの気温は容赦なく・・・37度以上あったし湿度も。  街の散策が面白くて夢中で歩き回ったのは
いいが やっぱり暑い! オマケに バイクの波とクラクションの喧騒、道の横断ストレス(笑)などから 当然休み
たくなる。 現地ガイドに言うと それならとガンガン歩く。 どこまでも・・・。
遠いなぁ・・・どっか無いの~? で、やっと入ったのが シティビューカフェ。 5階建てくらいの大き目のビルの上。
エアコンも効いていてホッとするなぁ。 ホアンキエム湖や街が一望できるカフェで 早速ベトナムコーヒー!
ああ、苦味と甘みが染みわたる~~。 ベトナムでどうして練乳がよく使われるか、たぶん保存が効くからだ。
牛乳と違って 日本でも常温の棚に置いてある。 密封さえすれば持つのだ。 それに あの甘さの誘惑は 暑い中
の体力維持にもってこい。 日本の猛暑に備えて 帰国後、私もこの器具を購入! 今も たまに入れて飲んでいる。
  1. 2014/09/07(日) 09:50:52|
  2. ベトナム
  3. | コメント:6
<<「アジア・レイル・ライフ」 | ホーム | 夕暮れの国境>>

コメント

熱いところではやはり甘さがおいしく感じますね~。
飲み物は飲む場所で身体の感じ方が違うということを
すごく感じます。
  1. 2014/09/07(日) 11:24:41 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、体力を維持するにも この甘さはいいのでしょうね~。
他にもベトナムでは 練乳を使う事が多いようです。
日本でも暑さ対策や 介護の時などにもっと利用したらいいのでは などと感じました。
  1. 2014/09/07(日) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私も 2002年に 友人と二人
ツアーの自由時間に 薄暗いような土間の上に
テーブルだけの喫茶店?で
ベトナムコーヒー飲みました。
現地の人だらけの中で 私たち二人 苦くて甘いコーヒーが口にあって ほっとした気分 力が湧いてきたような気になったのを思いだします。
  1. 2014/09/08(月) 15:25:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2002年と言えば けっこう前ですね~。
ベトナムコーヒー 本当にハマります。
コーヒーの産地だから出来る飲み方でしょうか。
面白いですよね~~。
でも不思議に似合ってしまう やはり文化ですね。
  1. 2014/09/08(月) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #30GQSRLs
  4. [ 編集 ]

シティビューカフェでのひと時は僕のハノイ滞在の楽しみになってます。見下ろすと動き回る人・人・人・・・車・車・車・・・何時間見てても飽きません(笑)

ここからの夕日もとてもきれいなのでおススメです!

僕もこの器具?を買いましたけど出番がありません。飾りになってます(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2014/09/13(土) 14:56:16 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

この店を出て 下から見たとき、あ!Chempakaさんの行かれた店だ~!と認識。(笑)
何か 嬉しかったですよ~~。
見晴らしがいいし、人やバイクの波は飽きませんよね。  この器具、使ってないんですか?(笑)
  1. 2014/09/17(水) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード