旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

夕暮れの国境

DSCN1485.jpg
ラオカイは 中国・雲南省との国境の町として知られる。 北ベトナムは中国と多くの国境ラインがあるが ここは
古くから重要路線だった。 雲南の首都 昆明とベトナム首都ハノイを結べるからだ。 直通の鉄道も走っている。
昔は客車も通じていたが 今は貨物車だけだと聞いた。  で、これが国境のモニュメント。
時間が押して夕方になってしまい、写真がイマイチだけど、手前の大きな門がベトナム側、橋の向こうの三角形の
が中国側のゲートだ。  紅河に入る支流が この下に流れている。  中国側の町は河口と言う町だが 川越しに
見ると ベトナムのこの町より遥かに都会に見える。  高いビルが多くて 田舎のはずなのに凄いなぁと思う。
帰国後 偶然に見たテレビでは 日本人はここを通過して中国に入るのを禁止されていた。 収録がいつだったのか
知らないが、シビアだった。  夕方だったので閑散としていたが 朝などは大荷物を持った商売人が長い列を
作ってイミグレに並ぶそうだ。 こうして国は繋がっているんだなぁと 日本では感じない感慨を覚える。
  1. 2014/09/05(金) 09:26:54|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<街を見下ろすカフェで | ホーム | すごいお供え>>

コメント

霧のまちさんと同じ番組 見たと思いますよ。
国の上のほうがもめると 旅人も締め出されるんだと思いました。
5日に ドイツから帰ってきたばかりで
まだ少しは 添乗員の説明を覚えているんですが
ドイツでは「外国人」という言葉は悪い言葉だと聞きました。
色々な国からの移民によって 成り立っているからでしょうか?
ハンガリー、セネガル、カザフスタン、などの
出身の人にお世話になりました。
海外に行くと いろいろ考えさせられます。

  1. 2014/09/08(月) 15:42:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

同じ番組をご覧になったんですね。
日本人、締め出されていましたね・・・。
何がいけなかったのか???
ヨーロッパでは 外国人と言う言葉がNGなんですか。  外の国のヒト・・・なるほどです。
排除感があるんですよね、きっと。
ホント、いろいろ学習しますよね。
国内ばかりにいてはダメですよね~。(笑)
  1. 2014/09/08(月) 19:21:19 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #ttytVu4.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード