旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

駅とホーム

DSCN1523.jpg
ハノイ旧市街の ドンスアン市場のすぐ北東にあるロンビエン駅のホームだ。  市場や商店街に埋もれるような
場所にこじんまりとある この小さな駅。 駅に一歩入ると椅子が目いっぱい並ぶ待合室だが 狭い・暑い・暗いの
3拍子そろった駅だ。(笑)  列車が入って来るホームは そのすぐ隣。 これ以上の解りやすさは無い。
見ていると ちょうど貨物列車が来た。 ハノイからは 北方面と西方面への線路がここを通る。 どっちにしても
中国との貨物の行き来が頻繁なんだろうなぁ。   ここを見ても ホームはとても狭くて全く高さがない。
客車に乗るのも平地からなので大変だ。 いろんな国で列車に乗ったが、ホームを高くした国は少ない。
列車に階段を付けると言う発想。  階段もない列車も当然あって、老齢者は押してもらっていた。 高いホームは
コストも掛かるんだろうなぁ。 住民の家々も線路にくっつくようにあって、1m以内の近さで外でご飯を食べていて
オイオイ!って感じだった。 キワドいけど こんなアジアの鉄道が大好きだ。
  1. 2014/09/01(月) 09:07:14|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<すごいお供え | ホーム | ビクトリア・エクスプレス>>

コメント

ホームが低いと駅に連絡橋を作らなくてもいいですし、安く上がりますよね~
バンコクのフアランポーン駅、ベトナムのサイゴン駅、ミャンマーのマンダレー駅も低いホームですね。

アジアで鉄道での長距離移動というのはポピュラーではなく、バスが主流かな。国営で、しかも競合もないものだから非常にシステムもインフラもマイペースですね(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2014/09/02(火) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そのマイペースさが日本人にはウケるんですよね。
ビクトリアに乗って 当然ここも通りましたが、線路から1mくらいに沿って家々が建ってるんですね。
その間のすき間で ご飯を作って外で食べていて感動しました~。(笑)
横から写真撮りたくてウズウズしましたが 一瞬だし 目に焼き付けました!(笑)
  1. 2014/09/02(火) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード