旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ビクトリア・エクスプレス

DSCN1411.jpg
中国の雲南省との国境に間近な ベトナム最北の地域は気候が涼しいので、フランス人の避暑地として
使われて来た。 特にサパの町には当時の金持ちたちが暮らした美しい建物の名残が見られる。 国境の町、
ラオカイは そのまま雲南の昆明に繋がる路線があるが、今は客車は運行されていない。  ハノイからラオカイ
にはフランスが仕立てた美しい寝台車が走る。  今は、ベトナムもそれに負けじと独自で開発した寝台車を走らせ
ているが やはり何と言っても仏のビクトリア・エクスプレスが価格も人気も一番だ。   夜10時ころにハノイ駅を
出発して翌朝7時ころにラオカイに着く。 9~10時間をかけて走るが大抵は遅れて到着するので 正確な予定は
立てない方がいいかも。(笑)  長~い連結の中にビクトリアは3輌を占める。 寝台車2+食堂車1だ。
これは食堂車。 夕食は外で済ませたので利用しなかった。 朝、到着の1時間ほど前に車掌がコーヒータイムを
知らせる。 もちろん無料で、コーヒー、クロワッサン、クッキーなどをここで頂く。 ちょっと優雅な朝。
  1. 2014/08/30(土) 09:32:57|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<駅とホーム | ホーム | オマケ付き>>

コメント

ビクトリア・エクスプレスのご紹介をお待ちしていました。
椅子が意外に普通ですが、クッションがさすがにそれっぽいですね。
ここで夕食もとっていただきたかった。
寝台車のレポもお待ちしています。
  1. 2014/08/31(日) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうです、椅子は特に豪華と言う感じもなく 普通でした。  クッションは 「売り」である民族調を全面的に出していますね。
寝台部分は 4人部屋で よくある方式でした。
同室になったギリシャ人女性が大きな荷物を抱えてバタバタしてた事もあり、写真を撮るのを控えてました。 清潔な白い夜具は さすがでした。
  1. 2014/08/31(日) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

今までビクトリア・エクスプレスって車両が長く連結した一本の列車だと思っていました。実は一本にいろんな名前の車両がつながる複合列車なんですね~~

この食堂車の色使いがなんとも「らしい」ですね!朝のコーヒーを飲みながらこれから訪れるサパに思いを馳せる!く~~っ!いいなっ!

列車の旅、最高です!

chempakaでした!
  1. 2014/09/02(火) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり赤はリッチ感がありますね。
コーヒーのモーニングサービスなんですが、終点の30分~1時間前なんですが、日本と違い 時間感覚がテキトーな事もあって ゆっくりしていられない時も。(笑)  往復乗りましたが あと何分で着くとかよく分からないのでネ…。
そして、そーなんです!たった3輌がビクトリアなんです。 私も 行く前は全部かと思いました。
  1. 2014/09/02(火) 08:40:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード