旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

美しいスカート

DSCN1439.jpg
サパ周辺で出会う少数民俗の衣装は 本当にユニークだ。  どうしてこんな山奥の村で これほど華やかで
デザインも奇抜?な「普段着」が伝えられて来たのか。  他の民族とクッキリと区別する為ではあるだろうが
どう考えても日々の農作業には不向きだろうし 洗濯にも不都合かと思う。  どこの土地でもそうだが なぜ
女性だけが着るんだろう。  大抵 どんな地域でもオトコは身軽な普段着だなぁ・・・。
泊まったホテルのショップには やはり民俗衣装絡みのものがいっぱいだった。 小銭入れやポシェット、クッシ
ョンなどがズラリ。  中でもスカートの地厚さに驚いた。 厚手のシルクで出来た美しいスカートは ずっしりと
重くて 見た目の何倍も素敵だ。 きれいなプリーツが畳まれていて こうして広げると円形になってしまう。
芸術品のようなスカートだった。 ホテルロビーには 数種類の民族衣装のマネキンが並び、手に取って眺める
事が出来る様になっている。 古くから伝えられて来た民族の模様には いろいろな謂れがあるんだろうなぁ。
  1. 2014/07/27(日) 09:04:16|
  2. ベトナム
  3. | コメント:6
<<ビクトリア・サパ ホテル | ホーム | 棚田が多い>>

コメント

そうなんですよね。女性だけがハッとするような綺麗な民族衣装を着てるんですよね!
やはり、お守りみたいに代々母親からアクセサリー等を受け継ぐ習慣があるからかなあ~
普通の服じゃ似合わないですし・・・

そう考えると男の衣装って古今東西愛想がないというか、面白くないですね~~(苦笑)

日本でもデパートとか行くと、紳士服の売り場の狭い事!(笑)

chempakaでした(笑)
  1. 2014/07/28(月) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

アラビアに行くと男も白い長い服を着ますが あれは気候的な理由ですもんね。(笑)
このスカートは 遠くで見るのと触れてみるのは大違いで ずっしりした感触で驚きでした。
値段もずいぶん高いのではと思います。
  1. 2014/07/28(月) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

スカート、見事に円になっていますね。
同じツアーで行った女性が一人このスカートを買って旅行中着ていましたが、ちょっと背の高い彼女にはとてもよく似合っていました。
でもシルクではなく化繊の普段着だったような。
写真のスカートはオーセンティックな高級品ですね。
  1. 2014/07/28(月) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

はい、これは高級品だと思いますよ。
市場にはたくさん売られていて それは合繊でした。  どこかで一括して作っているんでしょうね。
緑深い山村で これらの衣装って不思議な感じですね。
旅先では着られても 日本に帰ったらなかなか難しいですね~。(笑)
  1. 2014/07/29(火) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

これはすごいですねー。
プリーツ加工の機械?そんなもの なさそうな村なんでしょ・・・・
手作業で畳んでいくんですかね
履いて お尻の下になった部分とかのプリーツ
伸びてしまわないんでしょうか?
綺麗に長く履くには 手入れも大変そうです。
ベトナムの山奥のようなところに
麻の涼しそうな日本の作務衣のようなものでも着た人たちがいるのなら納得できますけど
こんなにこった衣装を着る人たちがいるんですね。
どいいうわけで このようなものを着るようになったのか?
  1. 2014/08/08(金) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

きれいなプリーツに驚きました。 どうやって加工するんでしょうか…。
あの山の中でこれを着る意味って何でしょうね。
もっと機能的なラクなものにすればいいと思うのは他国から来た者ですね。
大昔は 観光なんて想定外だったはずですから。
伝統の柄はやっぱり美しくて 感動でした。
  1. 2014/08/09(土) 09:24:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード