旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

棚田が多い

RIMG0077.jpg
ベトナム北部の山岳地帯は当然ながら平らな土地がほとんどなく、代々 山を切り開いて段々畑を築いてきた。
中国の雲南にも有名な棚田がある。  サパへの道をどんどん登っていく途中も こうした緻密な棚田がたくさん
見られる。  もう本当に小さな田んぼもあって 巾が1mにも満たないような細長い田も連なっている。
上から順番に水が流れるようにちゃんと工夫がなされているんだろうなぁ~。   もちろん機械などは全く無くて
動力は水牛だ。  あちこちで水牛を使って耕すのを見かけた。  日本でも昔は牛や馬が田んぼで働いていた
なぁ・・・。   こうして 棚田がよく見える高台でクルマを停めようものなら 向こうから少数民族の女性らが
すかさず走ってきて ポシェットを勧める。  う~ん・・・気持は解かるけど。
手前の傾斜地にはトウモロコシが植わっていた。  山岳地でも育つトウモロコシは一帯の大きな産物になって
いるようだ。  やせた土地だし、肥料も行き届いてなく、貧弱なものが目立った。
  1. 2014/07/25(金) 09:59:55|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<美しいスカート | ホーム | 少女が売っていた>>

コメント

やっぱりこの景色ですよね~~!サパでもトウモロコシが栽培されてるのか~。ネパールやラオスにも棚田が多いのですがトウモロコシはどこでもありましたねえ~~。やっぱり実は小さくなんだか萎んだ感じで、家畜用のエサなのかな?とか思ってました。

う~~ん、ここでも物を売りに来るのか~・・・
集中できないなあ~(苦笑)

chempakaでした!
  1. 2014/07/26(土) 00:26:52 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

トウモロコシは作りやすい作物なんでしょうね。
標高が高くてもOKなんですね。  実はうちの近所にもたくさん作られていて 普段見ているので サパのが余計に貧弱に見えたんですね~。
傾斜の強い地形なので 収穫などには大変だと思います。  ころげ落ちそうなんですよ。笑
  1. 2014/07/26(土) 09:39:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この間テレビで 若い俳優が ベトナムから元陽の棚田を見に行くという番組をやっていて
ラオカイから 中国に入ろうとしたら
中国との掘削問題でもめているので入れませんでした。
そして行ったのが サパのこのような棚田でした。
その時も 少数民族の女性が出てきて
自分の棚田に案内していました。
ちょうどこんな感じの映像が流れていましたよ。
  1. 2014/07/29(火) 18:14:18 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

見ました 見ました~! 私も。
国境でいきなり ベトナム人以外ダメと言われてびっくりしました。 あんなひなびた?国境でも だめ出しが出るんですね。
サパの棚田、こんな感じのところでしたね。
やはり少数民族女性に呼び止められて 一時間も歩いていましたね。
あのくらいの逞しさが無いと生きて行けないんでしょうね。
  1. 2014/07/30(水) 09:33:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード