旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

生活の場は・・・

DSCN1464.jpg
1キロ半くらい 野の道を歩く。 沿道の簡単な柵の中には小さな黒豚やカモがいたり、地元の少女が台に
並べて何かを売っていた。 よく見ると 大型のリスの開き?や ヘビの瓶詰め。 その他、ビンに詰めた液体は 
何だったんだろう。  これがここの普通?・・・驚いた。    緑の濃いなだらかな道で 点々とバナナの木も混じる。
たまにポツンと民家がある。  そして着いたのがここだ。 中はうす暗くて 目が慣れるまで少しかかった。
かなり広い土間で 奥に台所らしき場所がある。 よく見ると 暗い裸電球があった。 畑で採ってきた野菜も幾つか
置いてあり 現在の暮らしの場なんだろうと思えた。 しかし、このすき間だらけの板壁と言い あまりにも清潔と
言えない現状に ホントにここで普通に暮らしているのか ガイドに思わず聞いてみた。  見せるために わざと
残してあるのでは?  いや、ちゃんと生活してるのだと言う。  少数民族の人たちの生活の実態は 本当の所
観光で少し行ったくらいでは 掴めない。  まぁ、これも一つの参考だなと思って見学した。
 
  1. 2014/07/19(土) 08:59:59|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<サパで活け花 | ホーム | 村を歩く>>

コメント

なんでもサパの村でも観光で潤ってる村とそうでなくて厳しい生活を続けている村があるそうですね。霧のまちさんの仰るとおり「一つの参考」でしょうね。

chempakaでした!
  1. 2014/07/21(月) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、いろんなブログで見ても 信じられないくらい貧相な住まいもありました。
この家には 食器やナベ釜や野菜も置いてありましたので 確かに住んでいるんだろうとは思いましたが。  仰るように こうした観光地は 潤う人とそうでない人が出てきますから 格差があるんでしょうね~。
  1. 2014/07/21(月) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード