旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ラオカイの町

DSCN1426.jpg
いろいろな旅行記を読むと ラオカイは見るべきものは全くない退屈な町とされている。  ま、普通の小さい町だ
からね~。 ラオカイ駅は修復中で 今は平屋の小さな駅舎だ。 紅河を挟んで 町があるが、何と言ってもこの町
の最大の意味は 中国雲南省との国境があること。 ハノイから昆明方面に鉄道は続くが、今は客車はラオカイまで。
貨物便だけが繋がっていると聞いた。 ベトナムによくある細長いペンシルビルが少しあって 少ないけどバイクが
走り、こうした露店が普通に並んでいる。 朝8時台、列車の到着は遅れたが、もうすでに果物が山積みだ。
海抜がハノイよりも高いので けっこう涼しくて助かる。 この青い果実はモモ。 日本のような大きな色付いた物
は無くて 小さくて青い。 もっと赤くなるまで待てばいいのにと 突っ込みたくなるが種類が違うのか??
どの土地でも これが一番多かったなぁ。  いくら北でも やっぱり亜熱帯、ヤシの実もゴロゴロ売られていたし、
バナナやパパイヤの木は車窓からも この先も いつも視野の中にあった。
関連記事
  1. 2014/07/11(金) 09:36:49|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<涼しいサパに行く | ホーム | 窓は 網付き>>

コメント

退屈な街かどうかは人それぞれですし、行ってみないとわかりませんよね~

やっぱりハノイよりも涼しいのですね?
この時期のサパ周辺の気候はどうなんでしょうか?一応、雨季ですよね?

chempakaでした!
  1. 2014/07/13(日) 01:50:36 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、本当にそう思います。 人によって価値は違いますからね~。
ラオカイは ハノイよりも湿気が少なくてラクです。
気温も低いです。  サパはもっと高地なので快適ですよ。
  1. 2014/07/13(日) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

凄い量の桃?ですねー。
桃と言われても 写真で見ると 南高梅の大きいのみたいですよ!!!
日本のを見慣れていると あまりの違いに驚きます。
こんな色で 少しは甘いんだろかです???
  1. 2014/07/15(火) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、とても生で食べる気がしないですね。
皮も包丁でガリガリと剥かないとね~。
外国に行くと何だか解からないものにたくさん出会えますから それが一番面白いです。
同じものでも食べ方が違ったりしますしね。
  1. 2014/07/16(水) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード