旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ラオカイに向かう

DSCN1402.jpg
ハノイ駅から 北西に294キロ。 寝台車で10時間ほどで 中国国境の町、ラオカイに行く。 このラオカイ線は
日に数本あるが 寝台車が多い。 クルマでのラオカイ行きは 道路の整備が十分ではなく大変な時間が要るので
列車での移動が主だと聞いた。 ハノイ駅舎をくぐると、屋根も歩道橋も全く無い中、何本かの線路が並ぶ。
幾つかの線路を歩いて渡るのはいいなぁ。(笑) それに、日本のような高いホームが無いので ほぼ平地から
列車の2段の階段からヨイショと登る。 とても長い連結で 高級車、中級車、一般車などが連なる。 無論、車内
から行き来は出来ない。 今回は モノは試し!と一番いいクラスの ビクトリア・エクスプレスを選んだ。
客車2輌と食堂車の計3輌が この連結に組み込まれる。 写真では 左側の列車だ。 トリコロールの車体は
フランス統治の影響だろうか。  連結が長いので 自分の車輌まで延々と歩く。 4人部屋の個室になる。
21:50発、ラオカイに向けてGO! 夜なので景色が見えないのがホント残念~!
  1. 2014/07/07(月) 09:50:05|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<窓は 網付き | ホーム | ロンビエン橋>>

コメント

この写真を見るて
日本の駅との違いに驚きました。

地面と同じ高さの線路の上を通って
自分の乗る列車まで行くんですか・・・・・
キャリーバックなど引っ張りにくそうですね~

エレベーター、時計 時刻表示等々
日本にあるのもが 何にもないんですね!
  1. 2014/07/08(火) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?えっ?もしかしてラオカイ経由でサパへ行かれたのですか?しかもビクトリア・エクスプレスで!?いいなあ~~

チケットは現地の旅行会社を通してですか?
それともご自身で手配されたのですか?

chempakaでした!
  1. 2014/07/08(火) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

私も 平地から列車に乗るのは面白かったです。
高いホームがあるのが当たり前と思っているのが非常識だったりしますね。(笑)
そう考えると 日本は至れり尽くせりです。
100年前の線路をそのまま使っているそうですからいろんな点で驚きですね~。
  1. 2014/07/09(水) 09:22:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん

はい、サパ方面に行きましたよ~。 今回は友人と二人旅ですが 日本の旅行社でいろんな手配だけ済ませて あとは現地のガイドと廻りました。
寝台車は何種類もありますが せっかくならとビクトリアにしました。  トリコロール車輌の他に 白とグリーンのツートン車輌もあり、今回は前者でした。
他の、ファンシパンと言う寝台にも乗ってみたいです。
  1. 2014/07/09(水) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード