旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

エケベリアに花

エレベキア
4~5年前に ふと購入した バラの花のような多肉植物、エケベリア。  ずいぶん大きくなり、子孫も増えた。
最近 初めての花が咲いた。 突然に一箇所から小さなつぼみが出て アラアラという間に茎がビューンと
伸びてたくさんのつぼみが鈴なりに並んだ。  つぼみや花もヤワなものじゃなく、葉っぱ同様 しっかりした
硬さを持っている。 ちょっとやそっとでは負けないヨ!と言ってるようだ。     ふっくらとしたつぼみの時は
まるで和菓子の練りきりのように オレンジと黄色が美しいボカシを奏でている。  開くと 中はパッキリと
黄色。  1.5cmくらいの小さな花に 静かなドラマがあるかのようだ。
左の花は開き終わったもの。 それでも乱れず ちゃんとつぼんで時を待つ。  幾種類かの多肉を育てて
いるが 花は初めてだ。 一回でも咲くと 生態がよく分かってなるほどね~と思う。 
さて、この夏 他の多肉にも花が見られるか。(って・・・花の時期は決まってるんだろうか・・・)
  1. 2014/07/04(金) 10:11:15|
  2. 植物
  3. | コメント:6
<<ロンビエン橋 | ホーム | ヌクチャムにハマる>>

コメント

私も多肉植物の魅力にとりつかれました。
何鉢か持っていて これと同じものもあります。
エケべリアっていうんですか?
オマーンのモスクに行った時
庭にあった 多肉植物の折れた枝と サボテンの人に踏まれたようなのを拾ってきて育てましたが
サボテンは冬腐ってしまい、多肉のほうは15センチくらいの鉢に増えて花を咲かせています。
多肉は丈夫ですね。
  1. 2014/07/08(火) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

多肉植物と言えばウチはドラゴンフルーツなんですが大きく育つんですけど、今まで実はおろか花も咲いた事がありません・・・

多肉植物の花は可憐できれいな花が多いですよね~~

水遣りが意外と難しいですけど愛着が沸きますね!

chempakaでした!
  1. 2014/07/08(火) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

オマーンのモスクで!!!!
いやぁ・・・ニャロメさんもやりますね~。(笑)
モスクは立派でも 小さな植物には気を富めないんでしょうか。
小さな 見過ごすような花ですが よく見ると本当にきれいなんですね。
  1. 2014/07/09(水) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん

ドラゴンフルーツ、花も咲きませんか?
クジャクサボテンのような花なんですよね~。
やはり温度でしょうか・・・?
熱帯モノは基本的に難しいですね。
私もいろいろホント、アタマを悩ませています。
  1. 2014/07/09(水) 08:59:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

葉も味わいがある形をしている上に、蕾も咲いた花も
なんてしっかりとした肉厚で、色もくっきりとしているんでしょう。
多肉植物はきれいな花を突然咲かせてくれるので楽しみですね。
  1. 2014/07/17(木) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

花も小さいながら 葉に劣らずしっかりしてます。
サボテンもそうですが 花はとても華やかで美しいですね。  乾燥した土地が故郷であるので 美しい花で自分を目立たせているんでしょうね~。
  1. 2014/07/18(金) 09:08:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード