旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ヌクチャムにハマる

ヌクチャム
前から ベトナムご飯はとても美味しいと聞いていた。 数年前にハロン湾近くのバイチャイに上陸して フォーを
食べた経験しかない。 今回の短い旅を振り返って 何と心に残る美味しいものに出会えたか! 今までの旅には無
いほどの成果?だった。 やっぱりアジア人だなぁ。    ベトナムの食は、自国で採れる普通のものを あの
暑さの中でどれだけ上手く摂取するか とてもよく工夫されていると思う。 米にしても ご飯だけじゃなく 麺にしたり
ペーパー状にしたり クレープみたいにしたり。 中でも一番だと思ったものに ヌクチャムと言うタレがある。
特に揚げ物に合うが サラダにもいい。 どんな料理を頼んでもさり気なく付いて来る。 これがまた暑い場の知恵で
食欲が増すし、胃もスッキリ、身体にもいい。 で、帰ってから早速作って愛用中。(笑)   水(湯)6、ヌクマム2、
レモン汁2、砂糖3 基本はこれだけで あとは ニンニクスライスや唐辛子を加える。
唐揚げなんかにピッタリ~! 日本もこれから熱帯並みの暑さと湿度だし ヌクチャムをお供に元気付けるべし!
関連記事
  1. 2014/07/03(木) 10:17:08|
  2. ベトナム
  3. | コメント:2
<<エケベリアに花 | ホーム | ハノイ旧市街>>

コメント

今日は朝から 昼休みもせず 庭の草取りや、伸びすぎた木の選定を 夕方までしていました。
疲れました。
涼しかったから 頑張れたんですが 
暑いときには スーパーの買い出しもいやですよね。
そんな時には これ作ってみます。
レシピ有難うございます・・・・・
  1. 2014/07/03(木) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
でも・・・これは おかずにはならず 全くのワキ役なんですが。
これから暑いときには 食欲増進になると思います。
きょう、この辺も暑くなりそーです。
  1. 2014/07/04(金) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード