旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ベトナム ロンビエン駅

DSCN1352.jpg
駅や列車好きの私としては ぜひ来てみたいロンビエン駅だった。 首都ハノイの ハノイ駅の次の駅とは
思えないローカル度満開の駅だ。 ここを始発とする路線もある。 このすぐ右側を接するように列車が通る。
あまりにも小さな駅で、日に数本しかない列車が行き来する時には 中が人で一杯になる。 冷房などが無い
ので暑い暑い。 駅は少し高台にあって その階段には時間によっては 品物で一杯になる。
隣りがドンスアン市場なので 溢れかえった品が押し寄せているからだ。 また、駅の横は紅河で ロンビエン
鉄橋に繋がる。 狭く暑苦しい駅ではあるが、拡張も出来ない状況だ。 駅前も狭くてクルマを停める余地も
なし。 ここだって駅と言われなきゃ素通りするような 旧市街の続きのような場所だ。 この駅を見たあとで
実際に列車で通ったとき、懐かしいような親近感を感じた。 古いゴチャゴチャの街を縫って窮屈っぽく走る
列車・・・。  最高の 味わい深いハノイ界隈だ。
  1. 2014/06/29(日) 10:38:13|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | コメント:2
<<ハノイ旧市街 | ホーム | アーティチョーク畑で>>

コメント

うわ~~、ここに行きたい!
そうかここから歩いて鉄橋も行けるのか!
霧のまちさん、良い旅されてますね~~

ハノイ駅から中国を経てモスクワまで行けるという話を聞いて、共産国同士の絆の深さを思います!今は仲が悪いけど・・・

chempakaでした!
  1. 2014/07/03(木) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

日本だったら品川とか有楽町に当たる位置の駅なんですが、何ともローカルで大好きです。
そうなんです、駅前に立つと ロンビエン橋がすぐ近くに見えますよ。 続きに行けます。
駅舎にくっつくほど接近した所に線路があって これまた必見の鉄道! またUPしますね。
  1. 2014/07/03(木) 09:38:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード