旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ハスに埋もれて

縺ッ縺吶・縺兩convert_20140625204359
ベトナムは今 ハスの花の最盛期だ。 ハノイの大きな湖、タイ湖では早朝につぼみを摘んで ハスのお茶を
作る作業場に運ぶ。 ベトナムに於けるハス茶と言えば 今や世界でも有名だ。
高いものから安いのまで 土産屋やスーパーにもたくさん並ぶ。 ハス茶の店の中で デモンストレーションを
やっている。 このおばちゃんは ハスのつぼみの花びらをきれいにむしり取る作業をしている。 もう一人が
中の雄しべに付いている白い粒々をすべて集める作業をする。 その粒がハスの香りの正体で ベトナム茶に
絡ませるのだ。 こうしてすべて手作業で一個一個のきれいなつぼみが身を崩しながら変身していく。
フワフワの美しい花びらが無造作に散る。 床を埋め尽くして行く儚いほどきれいな花びらを見るのは
無残な気もするなぁ・・・。  フワッとほのかに香るハスを お茶にすると言う発想はベトナム人の素晴らしい
知恵だった。  100gのお茶を作るのに 150個ほどのつぼみが要るそうだ。
  1. 2014/06/25(水) 21:20:18|
  2. ベトナム
  3. | コメント:6
<<アーティチョーク畑で | ホーム | また 消えていく>>

コメント

蓮茶とは蓮の葉のお茶だと思っていたのですが、それとは別にこの緑茶に蓮の花の香りを付けたお茶があるんですね。
我が家にあるのは葉っぱのお茶、花茶の方は飲んだことがないかも。全く違う香りなんでしょうか
それにしてもこの花びら、後は捨てちゃうんでしょうかね。もったいない。
  1. 2014/06/26(木) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

何でも これが正統な蓮茶だそうです。
葉や花もお茶に使うと私も思っていましたが・・・。
花びらは 一部をエステ関連に使うようですが
大半は捨てられるみたいです。
粒を除いた芯は クスリに使うそうです。
  1. 2014/06/26(木) 09:57:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

おおっ!ハノイに行かれましたか!
蓮茶。大変な労力と手間が掛かったお茶ですよね~。飲むとホカホカ身体の中から熱くなってくる感じがします。

個人的に蓮の花をモチーフにした雑貨や布製品がお気に入りです!

chempakaでした!
  1. 2014/06/26(木) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、短期ですがハノイ方面に。
暑さに慣れてないので あの暑さと湿気に参りました。 ハス茶を作るところは見たかったので 行けてよかったです。 手作業で いかにもベトナム!
美しいハスの花にも出会えました。 Chempakaさんは雑貨のプロ、いいものを普段見ていらっしゃるんでしょうね~。
  1. 2014/06/27(金) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

毎朝 お茶にするのに適したつぼみを選んで
刈り取ってくるんでしょうね・・・・
蓮葉の間をかき分けて 一本一本刈り取るのも大変そうです。
咲いちゃたり つぼみが小さすいたりすると お茶にしたときに かおりがうまくでないとか?
しょうぶ湯もいいですけど 蓮の花びら湯もきれいでリラックスできそうですね。
 
  1. 2014/06/27(金) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はいお茶に適した大きさのつぼみがあるんでしょうね。
これから咲くはずのものを 崩して香りを奪ってしまう訳で・・・人間は罪かも。
それにしても たくさんのつぼみが要るんですね~。
  1. 2014/06/28(土) 09:24:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード